見出し画像

読書会記録 MIW祭り 子育てと仕事を考える

Chiyodaupdateえりこです。10月。私たちが所属する千代田区男女共同参画センターMIWの主催するMIW祭りにて久しぶりにリアル読書会を開催しました。今回は、「子育てと仕事を考える」がテーマでした。
 私たちは、月に1回第1土曜の朝、6:00〜オンラインで読書会を開催しています。事前に読んでくる必要はありません。お手元に本を持って、気軽な気持ちでのご参加お待ちしています。
 今年5月には、番外編のお茶会兼読書会を開催しましたが、今回はとても久しぶりに純粋な読書会をリアルで開催しました。本をぐるぐる回してお互い選んだ本を交換したりパラパラめくりあってみたり。オンラインの気軽さもよいですが、リアルにお会いして本と向き合うのもやはり発見が多くて、違った楽しさが満載です。

■開催日時 2022年10月1日(土) 11:00-12:00(オンライン開催)
■参加数 3人
■内容 
 それぞれが気になる本をMIW蔵書の中から探します。その場で選んだ本を、時間内で読めるところまでの感想をシェアします。消化しきれずにモヤモヤすることもたくさんありますが、気になった本はそのまま図書館から借りて帰ってさらに自宅で読み深めることもできます。
読書会の流れは下記の通り。
 初めに今日の読書会を終えた時、どんな気持ちになっていたいかを発表。その後
①本を知り②問いを立て③探し④共有し⑤行動にうつす
という5ステップを目指して1時間を過ごしました。
”行動にうつす”のが大切な点です。最後に参加者同士、手元に用意したフセンに、24時間以内に起こしたい行動を書きそれぞれがシェアし合います。
 この読書会は、それぞれの本の内容を深めるより、なぜ今この本を読むのかという点や他の方が選んだ本との出会いや本同士のつながりに重点を置いて進めます
■選んだ本
子ども格差の経済学
働く女子と罪悪感
女性リーダーのためのレジリエンス思考術
これからの世界を生きる君に伝えたいこと
アンコンシャスバイアスマネジメント
マイノリティデザイン
世界の美しい女性たち

など

■本から得たヒント
・習い事はどのように選べばよいか?
⇒スポーツから芸術まで幅広く、いろいろなものに、まずは触れられる機会を。それらが一生の趣味になる、またはむしろ憎むようになる、ということの見切りをつけていくことも大事。
・主婦業で削減してよい仕事とは?
⇒食事作りが大変ならミールキットや調理家電を使ったりして手を抜いても、子供との時間を確保することもできる
・世界の美しい女性たちについて、本当の美しさとは?美の素は?
⇒自分たちの置かれた状況の中で希望を見出しながら、幸せを感じる時間を見つけていること。さまざまなことを受け入れていること。思いやりと愛情深さが美の素かな。
■終了後に
 ランチ会で復職に向けてや子育てについてなどざっくばらんに話し合うことができました。



お子さんとご一緒に参加いただき、とても嬉しかったです!

イベントに参加された後で、ご負担のない範囲で「楽しかった」「また参加したいな」という前向きなお気持ちになったとき、サポート(投げ銭応援)していただけたら嬉しいです。