見出し画像

テントサウナ、屋上に現る⛺️🔥

去る9月21日、ちよプラ屋上にて、入居者向けのテントサウナイベントが開催されました!

きっかけは、我らがビジネスセンターの齋藤さん。週に1回は通っており、旅行の一番の目的もサウナ。全国約60箇所を回ったサウナーです。

サウナ愛が高まりすぎて、ちよプラのご近所さんのサウナレポートも書いちゃうほど📝

そんな齋藤さんが、本イベントでサウナ作りに初挑戦!この日のためにテントサウナをレンタルし、水風呂も用意して、準備を進めてきました。

(齋)「ちよプラの屋上スペースを有効活用しようという事で、屋上×サウナ企画をしました。
最近ではサウナ施設にコワーキングスペースが併設してある事も多く、ちよプラとサウナは非常に相性が良いと思っていました。」

13時、テントサウナ屋上に現る

イベント当日、9月21日水曜日。その前後は台風で天気が荒れ模様でしたが、この日は快晴。サウナが気持ち良い清々しいお天気になりました☀️

時刻は13時。ついに、普段は農園が広がる屋上にテントが出現⛺️

ビルに囲まれた屋上に現るテントサウナ⛺️

齋藤さんだけでなく、コンシェルジュも全員テントサウナは初めて。一番の難関は火起こしでしたが、1時間かけてなんとか火がつきました🔥

火起こしに苦戦する齋藤さん

そしてサウナには欠かせないロウリュ(※)ももちろん準備万端。

※ロウリュ…熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させること。体感温度を上げて発汗作用を促進します。

屋上で育てた採れたてミントで作ったロウリュ水は、香りも最高です🌱

採れたてミントのロウリュ水🌱

15時、いざサウナへ

イベント開始時刻の15時。無事火起こしも成功したので、テント内は熱々です。この日のために水着を用意して来てくださった入居者の中には、サウナハットをかぶっている方も。やはり皆さん、サウナは日常的に入っている様子。

サウナを体験する入居者の皆さん

実際に入ってみると、すぐに汗をかき始めるほどの暑さになっていました。銭湯で入るサウナと遜色なし♨️
ロウリュも好きなタイミングで好きなだけ行えるのがテントサウナの魅力。爽やかなミントの香りがテント内に広がります🌱

水風呂はいかに!

サウナで火照った身体は、水風呂で冷やします!
水風呂といっても、屋上のホースから出る水は常温。「あまり冷えてないんでしょ…?」と思いきや、凍らせたペットボトルを入れることで、なかなかに冷えた水風呂が完成していました👍

気持ちよさそう♫

サウナの醍醐味、外気浴

水風呂の後は、外気浴。開放的な屋上で空を見上げながら整える最高空間がそこに🌟

気持ちの良い秋晴れ☀️

サウナもロウリュ水も水風呂も外気浴も、全て屋上で完結💫
同じ建物のオフィスで仕事もできるので、オンとオフの空間を兼ね備えた最強のイベントだったのではないでしょうか?

初サウナイベントを終えて

今回は平日のど真ん中の開催だったため、少数精鋭・生粋のサウナ好きのためのイベントになりましたが、参加した皆さんは2回目の開催を熱望していました🙌

初めての開催でどうなるか分からず不安だった分、「開催してよかった〜」と主催者の齋藤さん。

(齋)「自分自身テントサウナを使うのが初めてで不安がありましたが、来てくださった方々が良い汗をかいて「ととのって」いる姿が見れたので大満足でした。」

一方で更衣室スペースなどの関係上、女性の参加が難しく次回への課題も残りました、、!
今回のイベントをきっかけに、もっと多くの方がちよプラを楽しめる施設にしていきたいと思います!

冒頭にも紹介した通り、神田ポートビルができて、サウナラボもできて、神田錦町のエリアが熱くなってきました🔥今後はコラボイベントも検討していきます♫乞うご期待!

今回のイベントの様子は、Instagramでも紹介しています。Instagramは動画有りのため、より様子が分かるかもしれません!
ぜひフォロー&いいねをお願いします♫

ちよだプラットフォームスクウェア on Instagram: "\ちよプラ屋上テントサウナ⛺️🔥/ 昨日、ちよプラ屋上にて、テントサウナイベントが開催されました! サウナもロウリュ水も水風呂も整いも、全て屋上で完結💫 特に空を見上げながら整える空間は格別。 秋晴れにも助けられ、心地良い気温の中で談笑していました🌤 テントサウナは初の試み!平日の15:00開始にもかかわらず、テントは満員🈵盛況のイベントとなりました🙌 そしてこのイベントの後は屋上でBBQ🍖 仕事終わりの入居者とも合流し、ちょっと早いシルバーウィークを皆で迎えます🍻 ちよだプラットフォームスクエアでは、入居者の「やりたい」が形になったり、入居者同士の交流があったり。 2004年から続く老舗シェアオフィスですが、日々新たな取り組みに挑戦しています🌈 \noteも定期更新中📝フォローお願いします♫/ https://note.com/chiyoda_pfs/ #テントサウナ #屋上サウナ #ちよプラ #東京シェアオフィス #屋上BBQ" ちよだプラットフォームスクウェア shared a post on Instagram: "\ちよプラ屋上テントサウナ⛺️ www.instagram.com

ちよだプラットフォームスクウェアについて

ちよだプラットフォームスクウェアは、様々な世代と地域が共創しながら、新たなビジネスや文化を生み出していく為の拠点施設です。
2004年から続く老舗シェアオフィスですが、入居者の「やりたい」を形にしたり、入居者同士の交流を促進したりと、日々新たなつながりが生まれています🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?