見出し画像

新春『ととのいツアー』with神田ポートビル!新年の始まりを新しいことから!

編集長@吉田です。

ちよプラの今年最初のイベントである
「新春ととのいツアーwith神田ポートビル」
を1月17日(火)に開催しましたので、その模様をレポートします。

なお、このイベントは2部構成となっています。

第1部「サウナラボ貸切!ととのいツアー」
第2部「写真撮って、鍋食べる」

第1部の記事はこちら

この記事では第2部の「写真撮って、鍋食べる」部分をレポートします!


写真撮る!

昨年から一緒にいろいろなイベントをご一緒させていただいている「あかるい写真館」と今年も一緒に入居者向けの写真撮影会を開催しました!
前回と同様に神田ポートビルを飛び出し、ちよプラの5階会議室まで出張撮影をしてもらうことに。

昨年の様子はこちら!

まずは撮影場所をセッティング。
昨年は赤でしたが、今年は青で!

新春なので今年も書初めから!
今年のバックはブルーで

やっぱり正月といえば書初め!
ということで、今年も書初めをした上で写真を撮ってもらうことにしました。

書初めする機会なんて正月以外ないですよね(汗)

筆を持ったのなんて小学生以来!という人もいたりして、なかなかみなさん苦戦していました。

けどその割にはうまい!!

達筆!

こういう普段ではやらないことにチャレンジすることはいいですね!

そして今年もプロのフォトグラファーにバシバシ写真撮ってもらいました!
今年は正月らしく畳に座っての撮影。

昨年と同様に『鯛』も登場します!
インド人も書初め!文字のセレクトが!カレーの「ー」の位置が絶妙!

そして今年の小物は…団子!!

抱え方によってはギターに見えますね(笑)

みなさんいい表情しています♪

親子そろっていい表情♪

こういう表情を引き出すことができるのはやっぱりプロです!
そしてプロに写真撮ってもらうと、やっぱり違うんですよねー


鍋を食う!

その後は、屋上へ移動して鍋を食す!
今年の鍋は千代田区の姉妹都市である秋田県五城目町の郷土料理である「だまこ鍋」!!

肝心の「だまこ」は鍋の底へ…

当日はとても寒く、屋上は尚更寒い状況でしたが、温かい鍋で暖まりながら、楽しい時間を過ごせました♪

まさに「炬燵に入りながらアイスを食べる」の逆バージョン「寒い屋上で温かい鍋を食べる」

寒い屋上だからこそ、暖かい鍋がいきる!
温かい鍋を食べれば笑顔も溢れますね!

みんなで美味しくいただきました。ごちそうさま。



やはり普段やらないことにチャレンジする時って、きっかけが大事ですよね。
単調になりがちな毎日の中に、こういう初めて体験するようなイベントを組み込むことで、より生活が楽しくなります!
そんなきっかけを入居者の皆様に、これからも提供していければと思います。
今回参加できなかった方も、次回はぜひ参加してみてください。

また今年も「あかるい写真館」の方々に協力していただき、有意義なイベントにすることができました。ありがとうございます!!
このイベントは「毎年恒例」企画にしていこうと思っています♪

また、このイベント以外にも、神田エリアを盛り上げるイベントを企画し、神田エリアを面白い街にしていきたいと思っていますので、これからも一緒に盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?