見出し画像

【ちよプラアグリ】みんなで植え付けしました!!玉ねぎはちょっと怖かった

編集長@吉田です。

11月4日、晴天の中、「ちよプラアグリ」第二回の初回講習会が開催されました!

この都心のど真ん中「神田錦町」のビルの屋上で、今回栽培するのは「玉ねぎ」「そらまめ」です。

使用するプランターは前回使用した高機能プランターをそのまま使用。

土も基本的に夏に使用した土をそのまま使用するのですが、
そのままではスカスカの土なので、堆肥、油粕、元肥、再生剤などを入れて、土をよみがえらせます!

まさに土のドーピング!!

写真 2021-11-04 9 09 44

写真 2021-11-04 9 11 45

※屋上にコンポストを設置し、作り出した堆肥を使用して野菜を育てる、なんていう活動も進めていきたいと思っています!

あとは土を混ぜるのみ!
みんなで協力して混ぜました!
こういうみんなでやる作業っていいですね♪

写真 2021-11-04 9 11 54

写真 2021-11-04 9 12 00

土ができたら、それぞれのプランターへ戻して、、、

写真 2021-11-04 9 14 43

植え付けと行きたいところですが、その前に、、、「そらまめ」は丈が高くなるため、プランターへ支柱を立てます。ここでも高機能のプランターが大活躍!
※もうすでに買った金額のもとは取った感じです。

写真 2021-11-04 9 22 05

写真 2021-11-04 9 24 32

「そらまめ」の植え付け

その後、「そらまめ」の苗を植え付け!
動かないとはいえ、生命体であることには変わりはありません。

やさしくしっかりと取り出し、植え付け。土をかぶせて優しく圧着させます。

写真 2021-11-04 9 26 39

写真 2021-11-04 9 28 38

「玉ねぎ」の植え付け

次は「玉ねぎ」の植え付け。
「そらまめ」に比べて「玉ねぎ」はあまりにも小さく貧弱で、、、みんな恐る恐る植え付けをする感じ。

写真 2021-11-04 9 31 51

写真 2021-11-04 9 31 40

これで植え付けが完成です!🎉
「そらまめ」のわきにチョロチョロ見えるのが「玉ねぎ」です。
これがあの立派な「玉ねぎ」になるんですから、自然の力は偉大ですね!

写真 2021-11-04 9 39 57

最後に水をたっぷりあげて終了。

写真 2021-11-04 9 47 44

写真 2021-11-04 9 48 06

写真 2021-11-04 9 48 31

今回はみんなでやったこともあり、和気あいあい楽しみながら作業することができました。😀

一人でもくもくとやる作業も、自分一人の世界に浸れていいですけど、みんなでわいわいするのも、色々と話ができていいです!

冬は野菜の成長も遅いですけど、日々において、そのわずかな成長を楽しみにしながら過ごしていきたいと思います。

入居者のみなさまも、

ふらっと野菜の成長具合を見に来てみませんか?

そして、

屋上で青空を見ながらホッと一息つきませんか?

写真 2021-11-04 15 33 13

屋上でお待ちしています。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?