見出し画像

読書記録 2022年7月

最近読んだ本の記録。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 | 草薙龍瞬 | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon

目からうろこだった。これを読むと如何に自分が色々な事象や相手の感情にしっかり「反応」し不要な「判断」を下してきたかがよくわかる。
タイトルからやっぱりこれからの時代はやることよりやらないことを選んでいくことが重要なのだと思い知る。

お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか 「自然に貯まる人」がやっている50の行動 | 黒田 尚子 |本 | 通販 | Amazon

お金の貯め方というより使い方が勉強になった本。アイスやお酒など嗜好品は割高でもコンビニで買う、レジャー費の決め方、自己投資、誰かのためにお金を使う、など。こういうのは何度聞いてもまだまだ現状の生活に改善の余地があるように感じる。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 | 津川 友介 | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon

正しいエビデンスを基に健康に近づくための食事が考察されている本。
魚、野菜と果物、茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツ類は健康にいい食べ物。これらと豆類、鶏肉は食べても健康には悪くないとされる。対して加工肉、赤い肉や白い炭水化物は健康に悪影響というエビデンスが数々証明されている。
以前同著者の『ヘルス・ルールズ』を読んで衝撃を受けた。そこから時間が経って食事への意識が低下してしまっていたので再度食事を見直すいいきっかけになった。


食事、お金、感情などやや生活感があるテーマばかりになってしまった。どれも難しいことはあまり書いていないのでさくっと読める反面、こうして振り返ると、最近思考を要する読書をしていないことに気付く。纏まった時間をとりもう少し分厚い本も手に取ろうと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?