見出し画像

ごはんの記録

先週のごはんをふりかえれば先週の自分が見えてくる。

月曜日

  • 塩さば

  • 高野豆腐煮付け(実家から)

  • ブロッコリー

  • かぼちゃ味噌汁

夫の帰宅がはやく、子どもも一緒に食べた。
塩さば分けてあげたら喜んでいた。

火曜日

  • おでん(実家から)

  • ほうれん草おひたし

  • 千切りにしただけの大根サラダ

  • かやくごはん(実家から)

子どもは帰宅後すぐに夕食先に食べていたのだがが、その後私たちがおでん食べ始めると我慢できず、おでん少し食べてしまう。

水曜日

  • 麻婆豆腐 

  • 春巻き(実家から)

  • トマトのサラダ

  • 白菜の味噌汁

麻婆豆腐いつもよりおいしいと褒めてもらえたので嬉しい!この日は簡単だったし中華でがっつりボリュームあってみんな満足。水曜日夕食は中華にするというのは、今後も一考の価値あり。

木曜日


  • 白身魚蒸し

  • 煮物(実家から)

  • ひじきのサラダ

  • 豚汁

夫の帰りが遅くなり、作って待っていたが1人で食べる。帰宅後食べるのかと思って盛り付けて置いておいたけど、結局お菓子類で済ませたとのこと。残ったごはんは子どもに与えたり、翌朝の朝食へ回す。夕食いらないなら先に言って欲しい!というプチストレス。

金曜日


  • ハンバーグ(実家から)

  • ポテトサラダ

  • ブロッコリー胡麻和え

  • 味噌汁

ハンバーグは解凍しておいてレンジするだけ。ポテトサラダ用のいもはホットクックの下段で茹で、ブロッコリーは上段で蒸した。同時に調理できとても合理的だった。こういうことで手間と電気代得した気分になりテンションが上がる。3人で食べられた!

実家から食料の支援があり、助けられた1週間。実家は遠方で、普段はなかなかサポート得られていない方だと思っていたが、1-2ヶ月に1回は作ったおかずや母がはまっている食品などをクール宅急便で送ってくれている。こうして見てみると大分助けられている。今度の帰省ではなにか恩返ししたい。

ミールキットや作り置きも挑戦しないと、と思いつつ育休復帰しほぼ1年が経過した。健康と、食事の満足感と、コストと、ベストなバランスを突き詰めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?