パーソナルトレーニングの経過と所感

パーソナルトレーニングを始めて9か月経ちました
経過と所感をつらつら書いていきます


基本スペック

身長  169cm
運動歴 中学剣道
    高校ソフトボール
    大学ラクロス
    その他いろいろ

子どものころから運動大好き
だけどそれ以上に食べることが大好き
だいたいいつも肥満傾向、動けるデブ

トレーニングの経過

2023年5月→2024年1月(9か月)
体重   -6kg
体脂肪率 -4%
筋肉量  増加中(数値忘れた)


良いところ

強制的に追い込まれる

自分を律することが全くできないので…
決まった時間にジムに行ってトレーナーさんが組むメニューを頑張ればいいだけ
初期は気合入れて宅トレもしてたんだけど1か月で終わった 

運動楽しい

生粋の運動好きなのでやっぱり体を動かすのは楽しい
前回上がらなかった重さを上げられたみたいな達成感も得られる

その時必要なメニューをプロが考えて組んでくれる

その時一番適したトレーニングをプロが組んでくれます
これはトレーナーの技術次第でもありますが少なくとも私はかなり熟練のトレーナーさんなので常に成長を感じられる
(トレーナー途中で変えたら伸びが全然違った)
ヘルニア持ちなので、そこをケアしつつ負荷を上げていくメニューを組んでもらっています
まあめちゃくちゃ厳しいけどね

結果が目に見えて出る

劇的!ビフォーアフターとは言えないが
服がだいぶ緩くなった、一番太ってた時のパンツを履くとだいぶサルエルパンツ
三角筋も良い感じに育ってきてます

あとは扱える重量が上がっていくのが嬉しい
BIG3はもちろん、例えば昨日やったブルガリアンスクワット
初回は自重でやっていたけど、今は片手16kg(トータル32kg)持ってやってます
ダイエット目的だったのに今は重量増やすことが目標になっているかもしれない

好きな曲かけてくれる

地味だけどこれはめちゃくちゃパフォーマンスに影響あります
最初にBTSが良いって言ってたんですけど、今はBRADIOとブルーノ・マーズです。アガる曲だと超がんばれる
逆にしんどい時にバラード来ると限界くるのが早まります。しっとりさすな


厳しいところ

悪いところという書き方がしっくりこなかったので…

金額が高い

質が高いから納得して払っているけど客観的に見てやっぱり高い
月8回プラン(週2回)で、6万近く飛んでます
トレーナー次第では辞めますね

食事管理がつらい

意外にも減量期より増量期のほうがつらい
バランスを意識してハイカロリー摂るのって本当に大変

辞め時がわからない

これは今悩んでいるところ
まだ目標に達してないから辞めないけど、目標達成したらどこまで続けようかなと
正直できるだけ続けたいけどお金がどうしてもかかるからね…
ジム以外にもサックスのレッスンとかも入れてるので、兼ね合いが難しいです

番外

ここは気にしたほうがいい!

「ジムは慎重に選んだほうが良い」とはよく言うけど、個人的には「トレーナーは慎重に選んだほうが良い」
同じジムでもトレーナー次第で全然結果も満足感も違ったので
たまたま仕事で都合つかなくてその日だけ別曜日に振り替えたらその曜日のトレーナーがめちゃくちゃ良くて、最終的にそのトレーナーを追いかけて所属教室ごと移りました
なのでいまいち結果が伴わないな~とか合わないかもしれないと思ったら、別のトレーナーのセッションも受けてみたほうが良いなと思いました
高い金払うんだから、コスパ良いほうがいいし



一応目標としてはあと7kg10%、自重で懸垂できるようになることなんだけど、結構遠い未来なのでのんびり楽しめたら良いな〜と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?