躁状態キツい

絶好調で絶不調、躁状態です

躁状態って本人は活動的になり高揚した気分が続きますが~みたいな記事をよく読むんですけど、みんながみんなそうではないんだな
めちゃくちゃしんどいよ、調子良くないよ、何が高揚した気分だよ


確かに活動的ではあります
もうずっと0時間~3,4時間睡眠で起きちゃう
一番強い睡眠薬、サイレースもMAXで入れてるんだけど、何年も飲んでると効果も薄れるんだよね…
で、ずっと毎日そうなのかというとそうではなく、3日に1日くらいは1日中起きていられないくらい眠い日もあって体の中のリズムがぐちゃぐちゃです
寝なくても動けるんだから躁状態は恐ろしい、今日も一睡もできなくて、朝の3時にエニタイム行ってきました

だって太るから

太るんです
躁状態で太るというより、薬で太る
オランザピンという向精神薬の副作用で体重増加が顕著に出ていて、それで精神的に滅入っています
1か月で5キロ増えたんです…5キロってすごいでしょう…本当に無理…

まず食欲増進がものすごい、通常の「お腹すいた」の域を完全に超えてる、食べなきゃ死ぬみたいな勢いある
そして代謝の悪化、まじで代謝悪くなって食べたら食べた分だけ太る、基礎代謝分でも普通に太る

食べる量は(本当に)泣きながら我慢していて、どうしてもというときにはプロテインを飲んで抑えてます
もともとジムには週4回行っているので、運動量も少なくはないと思う
筋トレで1時間、有酸素で30分くらいか
薬飲む前はこの生活で順調に減っていってたもんな…
そんな生活でいきなりこれだけ太るんだよ、本当なんなんだ

過去休職時にクエチアピンで15キロ太って、筋トレ有酸素食事改善で7キロ戻して、これからもっと頑張ろうって時に躁状態になってこのありさまです
生活は体型に出るとか、デブは甘えとか、泣きたくなるね!!この言葉本当に嫌い
幸いにも筋肉量は減っていないし、皮肉にも体重が増えた分扱える重量も増えているので筋トレは捗ってますが、体重が増えた分有酸素がつらい笑
もうどうにかなりそう、早くオランザピン処方終わってくれ…


あと躁状態で困ってるのが、本当に頭が休まらないこと

脳がずっっっと休まずに回り続けている感じ
しかもこれだけ回り続けているのに全部的外れ

なんだろう、思考が脳を上滑りしていく感じがします
たくさん思い浮かぶ考え、アイデア、イメージのそれらどれもが何も脳に刺さらない、的を得ていない、答えに結びつかない、そんな感じです
風呂敷を広げに広げて仕舞えていないような


この感覚はたぶん
「水道の蛇口を全開にしたまま水が出しっぱなしになっていて、何の受け皿もない」
に近いんじゃなかろうか

そしてそれを見ているだけしかできない
めちゃくちゃ焦る、あの水出てますけど!?みたいな


別に趣味でやってるここの記録とかなら何の支障もないけど、仕事がまずいんだよね
ちゃんと仕事できてるのかな?健忘もあるし不安しかないわ

いつもの読書感想文もまとまってないけど、この文章なんて尚更見返したときに訳わかんないってなるんだろうな…本当嫌すぎ


先生からは活動的になっていると自覚した時こそ気を付けて、頑張りすぎずに抑えるように努めてくださいって言われているけど、朝の3時にジム行ってる時点でダメなんだよな、夕方にはサックスの練習しにスタジオ行くし…本当に躁は厄介だ

薬、副作用ばかりが目立つけどたぶん気付いていないだけで良い働きをしているんだろうな…でも本当に早く終わってほしい
そして躁状態が来てるってことは、次に来るのはうつ状態だからな…それもまた嫌なんだよな…寛解期に持っていきたい…


双極性障害なんてなるもんじゃない
おもにオランザピンの愚痴でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?