見出し画像

[曲から一句] クリスマスに聞きたい曲

短歌・俳句入門にもぴったりのこちらの企画。
『曲から一句』

何もないところから俳句や短歌を詠むのはむずい。
ということで好きな曲からイマジネーションをもらって詠もう!という企画です。

川柳や都々逸も歓迎ということですよ。

というわけで、私も、クリスマスに聞きたい曲を俳句にしてみたいと思います。
曲から一句結構やってるので、前と被ってるのもあるかも。


Happy Xmas (War Is Over)


by JOHN LENNON

※注意※ 戦争や紛争の衝撃的な映像が流れます。

今こそこの曲を…って言わなくてすむ世の中にいつなるのかな…などと毎年思っています。
歌詞の引用は省略しますよ。

ここで一句

爆撃音響く空にもクリスマス



ハピネス

by AI

2011年のコカ・コーラのクリスマスCMソングでしたね。
震災で傷ついた日本に彼女の声が響いていたのを覚えてます。

君が笑えばこの世界中に
もっともっと幸せが広がる
君が笑えばすべてが良くなる
この手でその手でつながる

ここで一句

振り向いて凍てつく世界に一人じゃない



Hallelujah

いろんな人がカバーしてるんだけど、オリジナルはレナード・コーエン(1984年発表)だそうです。
「ハレルヤ~」という囁きかけるような旋律を聞いたことある人も多いかな。

ハレルヤとは賛美を意味する言葉なんだけど、この歌では、世俗的な瞬間にもハレルヤはある…と歌っているのだと私は解釈しています。

動画はこの名曲を女の子と子ともたちが歌っているやつ。
泣きます。

Well, I heard there was a secret chord
秘密のコードがあるって聞いたんだけど

That David played and it pleased the Lord
ダビデが奏でて王を喜ばせたという

But you don’t really care for music, do you?
でもお前は音楽なんかには全く興味ないんだろ?

Well it goes like this: the fourth, the fifth
そう、そいつはこんな感じだよ…

ここで一句

すきま風美しき君にハレルヤと



Feels Like Christmas

by Cyndi Lauper

「あなたといるとクリスマスみたい」と言っているので、クリスマスの歌ではないのかもしれないけど、それくらい、あなたといるとハッピーなんだよって伝えてる歌です。
ちょっと血沸き肉躍るようなアガる曲です。

ここでのクリスマスって、日本的な恋人との時間じゃなくて、もっとアットホームであったかいものかなと思います。

We got a thing so dignified
あたしたちめっちゃすごいものを手に入れたのよ。

It don't matter if we lived in a shack
ボロい小屋に住んでても関係ない

Or in a shiny cadillac
もしくはピカピカのキャデラックでも

It don't matter rich or poor
金持ちか貧乏かなんてどうでもいい

When love is knocking at your door
愛があなたのドアをノックしてるときはね

ここで一句

窓開けて愛と気が付く銀世界



よろしくお願いします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?