見出し画像

[ネコミミLive] 七夕や雨にまつわる曲をやります

みなさま、おはこんばんちわ!

ネコミミLive、飛び入り参加の大橋ちよです~。

さっき、ものすごい雷雨で一瞬停電しましたよ。
みなさん無事でしたか?

野外ライブで豪雨になると観客はテンション爆アガったりするもんですが、演者側は機材や楽器が濡れたりして意外と焦るんですよ。

奇跡的に晴れてきましたので、今日は、七夕や雨にまつわる曲をやりたいと思います。

※歌っていると雨を呼ぶこともある私ですが降ってきてもご了承ください。


最初の曲はみんなご存じ『たなばたさま』です。

童謡ですけどね、かなり宇宙リミックスにしてみました。
では聞いてください。

※歌詞の著作権が切れてないので掲載はしません。
★二次作の時は歌詞の掲載にご注意ください。

作詞:権藤花代/作曲:下総皖一
remix & singing : chiyo


続いて、ショパンの『雨だれ』です。
雨粒がメロディとなっていく美しい曲。

これに歌詞をつけて曲にしてみました。
メランコリックバージョンです。

『Raindrop』

雨よ 窓を打つその音に
雨よ 果て無き夢を乗せても

やがて来る末路には
あなたはいるのだろうか

ざわめく風の音と雨の香りには
とめどなく歌う私の想いだけ

雨と揺れる花の色さえ
時の水 とけてく歌…

雨よ 頬打つその音には
雨よ降れ 目覚めぬ夢のしじまに
戯れる雫よ…

Music by Frédéric François Chopin
word & remix & singing : chiyo

身体に染み込んでるメロデイと思いきや、歌うの難しいんですよ。
最近の雨はこんな悠長なことをいってらんないほどドバァと振りますので命の危険を感じます。

※著作権消滅曲。
※詩の著作権は大橋ちよですが、二次作OKです。


最後の曲になります。
童謡の『雨降りお月さん』です。

ファンタジーエモmixにしてみました。

『雨降りお月さん』

雨降りお月さん 雲の蔭
お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
ひとりで傘 さしてゆく
傘ないときゃ 誰とゆく
シャラシャラ シャンシャン 鈴付けた
お馬にゆられて 濡れてゆく

いそがにゃお馬よ 夜が明けよ
手綱の下から ちょいと見たりゃ
お袖でお顔を 隠してる
お袖は濡れても 干しゃ乾く
雨降りお月さん 雲の蔭
お馬にゆられて 濡れてゆく

作詞:野口雨情/作曲:中山晋平
remix & singing : chiyo

今聞いてもお洒落な新しい感じのするメロディですね。

※著作権消滅曲。
★二次作OKです。


え、アンコール??

うーん、用意してなかったんですよね。。

そうそう、別会場では盆踊りもやっているようですよ。
ということで景気づけにこっちでも盆踊りしちゃいましょうか??

『炭坑節』いきましょう!!

…って、たぶん『炭坑節』をこんなアレンジしている奴は私しかいないでしょう!!
トランスぶっ飛びバージョンで盆踊っちゃいましょう~☆

★二次作OKです。


盆踊りメイン会場はこちらです。

一度聴いたら脳内再生必須の『ネコミミ盆踊り』
なんと私が歌っています。ぜひ聞いてね☆彡



明日7/7からは物語に曲つけるイベントもあります。
フルってご応募ください。

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?