見出し画像

[実験 No.003] 20年以上まともに絵を描かずに崩壊した画力を独学で取り戻すことができるのか否か

絶望的に絵が描けなくなってたので、何とかしようと思い立って始めた企画。

← 前回 No.002

民族衣装的なものが描きたいなと思い、やってみた。

まずはネットの画像検索で見本になる写真を探して、画像を見ながらシャーペンで下書き。

画像1

↓↓↓↓↓

次に、ボールペンで本番の線を描く。

画像2

↓↓↓↓↓

インクが乾くのを待って、シャーペンの線を消す。

画像3

私はこのように、下書き→本番の線は、必要最小限の線だけ書いて、下書きの線を消してる。

ちなみに、普段書いているグニャグニャした絵は下書きなしでいきなりペンで描いているので、ペンで線を入れる作業は、はわりと抵抗なく勢いで行けた。

↓↓↓↓↓

下書きを消したら絵を仕上げる。

ここからは自動書記状態になるので、どうやって線の調子などを決めてるのかなどは残念ながら説明できない。

野生の感で描いている。

完成した絵はこちら。

画像4

自分で描きやすそうな写真を選んだから何とかなかったかな。。
今後の課題はシンプルな線だけで描けるようになることかな。

あと、見ないでも描けるように。

(つづく)

No.004 →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?