見出し画像

10月29日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月29日 土曜日

10月も残すところ今日を入れて3日となりましたね。
紅葉も例年よりやや遅め・・との情報もありますが、この週末は各地の紅葉名所が賑わいを見せるでしょうか。

今日のお洗濯指数にいきますね!

日本気象協会より

昨日と同じくらいに乾きが良い一日になりそうですね!

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 国産とり肉の日
干支の10番目が「酉とり」なことと【に(2)く(9)】の語呂とを合わせて、一般社団法人日本食鳥協会が10月29日に記念日を制定。

*…*…*…*
どんな鶏肉料理がお好きですか?
我が家は、照り焼きソテーと唐揚げですね!


② ドリアの日
神奈川・横浜市にある老舗ホテル・ホテルニューグランドの宿泊客より、「体調不良のためのど越しが良く栄養のあるものを」との要望を受け、初代総料理長を務めていたサリー・ワイル氏が即興で料理を創作。

*…*…*…*
思わぬところから、新メニューが出来上がりましたね!バターライスやチキンライスの上に焼かれたクリームソース、美味しいですよね♪


③ 手ぶくろの日
【て(≒ten10)ぶ(2)く(9)ろ】の語呂合わせにちなんで、総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが10月29日に記念日を制定。

*…*…*…*
使い捨て手ぶくろを使う業種と言えば、医療従事者や介護職・美容関係(染毛など)でしょうか。クリニックに勤めている私にとって、衛生面でも自分を守るためにもなくてはならない物です。


有名人からは・・
・高畑勲さん(アニメ映画監督)
・周防正行さん(映画監督)
・つんく♂さん(ミュージシャン・音楽プロデューサー)

他にも大勢の方がいらっしゃいますが、一部ピックアップにてご紹介しました。


今日の一曲はこちら「平成狸合戦ぽんぽこ」の主題歌「いつでも誰かが」応援される歌詞が素敵です♪

*「平成狸合戦ぽんぽこ」は、高畑勲氏の監督されたアニメ映画の一つなので選びました。


10月29日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

栗色・・栗の皮のような赤みの焦茶色のことで、落栗色ともいわれるそうです。「栗色の髪」と表現されることもありますね。上のサンプル色とは微妙に違うように思います^^;

パーソナル「穏健でも自分の考えを譲らない」


誕生花💐


eGao japanより

ストレプトカーパスの和名は、「牛の舌」だそうです・・イメージからはほど遠く感じますが、由来について調べてみました。

ストレプトカーパスの中に牛の舌に似た大きな葉(25㎝~50㎝)が1枚だけ育つ種類があり、その大きな1枚の葉を牛の舌に見立てたことから名前がついたと言われています

LOVEGREENより引用

おわりに

10月29日のバースデー記事でした。

今日の記事で印象的だったことは、著名人のお顔ぶれが錚々たる方々でした。毎回三人ほどのご紹介にとどめていますが、他にもこちらでご紹介しますね。
・高嶋政宏さん(俳優)
・谷村志穂さん(小説家)
・堀江貴文さん(タレント・実業家)
・前園真聖さん(元サッカー日本代表)
・加茂周さん(元サッカー日本代表監督)


10月29日生まれの方へ贈りたい言葉は
「穏やかな時間を過ごすこと」

誕生色の栗色の色言葉「穏健」から穏やの字を選びました。この週末、紅葉など自然に触れながら穏やかな時間を過ごす・・心の栄養を取り入れてみませんか。秋の薔薇も良いですよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊