見出し画像

2月12日生まれのあなたへ


今日の一曲は冒頭からご紹介♪
MISIA「希望のうた」


今日はなんの日?


① ペニシリン記念日
1941(昭和16)年2月12日、イギリス・オックスフォード大学附属病院が世界で初めて「ペニシリンの臨床実験」に成功したことにちなみ、記念日が制定。

*…*…*…*
ペニシリン・・抗生物質の代表格と言っていいお薬です。1928(昭和3)年にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によって発見されました。その後の世界大戦では、負傷者の感染症に役立ったお薬です。


 乳酸菌のくすりの日
日本初となる乳酸菌飲み薬「ビオフェルミン」を製造したビオフェルミン製薬株式会社が1917(大正6)年2月12日に創業したことにちなみ、同社が記念日に制定。

大正製薬グループより

ペニシリンの次は「ビオフェルミン」
こちらの乳酸菌も整腸剤として今でも多くの方に処方されますし、市販薬でも購入される方が多いかもしれませんね。


今日は他にも「ブラジャーの日」「ボブスレーの日」などもありました。女性陣はブラジャーを新調するなど…いいかもしれませんね✨


有名人からは・・

・榮倉奈々さん(ファッションモデル・女優)
・直木三十五氏(小説家『南国太平記』など「直木賞」に名を冠する人物)
・エイブラハム・リンカーン氏(弁護士・政治家・ 第16代アメリカ大統領)
・チャールズ・ダーウィン氏(科学者・生物学者・地質学者「進化論」提唱者)


エイブラハム・リンカーンとチャールズ・ダーウィン、歴史的偉人のお二人は1809(文化6)年2月12日生まれの同年同日誕生日でした。このことから「リンカーン誕生日 / ダーウィンの日」という記念日もあるそうです。



誕生色🌈


お祝い.comより

カーミン・・洋紅色ようこうしょくとも呼ばれるそうです。カーミンはショッキングピンクよりもマットな感じで落ち着きあるお色に見えます。

カーマイン (英語 carmine) は、赤系統の色である。 カーミン (独語 Karmin)、カーミンロート (独語 Karminrot)、カーミンレッド。 洋紅色(ようこうしょく)と訳すこともある。 わずかに紫味の赤色。

wikipediaより

色言葉が「外交的・情熱・激しさ」情熱的なイメージですね✨✨


誕生花💐


eGao japanより

レンギョウ・・英名では「ゴールデンベルズ(金の鈴)」と呼ばれるそうです。そして、漢字で書くと「連翹」これは「ギョウ」の字が難しいですね(・・;)

花言葉の「期待・希望・集中力」小さな黄色い花びらの集合体が明るい雰囲気にさせてくれますね。


おわりに

2月12日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、偉人お二人の同年同日のお誕生日、そして誕生色の「カーミン」こちらがインパクト強く感じました。

水瓶座であり、守護星が天王星の性格が気になり調べてみたところ・・(西洋占星術)
社交性が高く、頭の回転が速い、そして恋愛的チャレンジ精神旺盛、実は神経過敏な上、結構傷つきやすく感受性豊か、何かと器用にこなせる、などなど書かれていました。

2月12日生まれの方へ贈りたい言葉は
「希望を持ち続けること」

レンギョウの花言葉から選びました。
ありきたりな言葉に聞こえますが、どんな場面でも僅かな希望も持ち続けたい、持ち続けてほしい、と思います。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#noteのつづけ方

38,791件

そのお気持ちに感謝します😊