見出し画像

8月30日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月30日 火曜日

8月も残すところ今日を入れて2日となりますね。

学生さんにとっては貴重な長期休暇、夏の思い出たくさんできたでしょうか。このご時世なかなか出かけられない事情もあったかと思いますが・・

大学生の次男は、先日神宮の花火大会を見に行きテンション高く帰宅しました✨✨夏の思い出になった様です。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 冒険家の日
1965(昭和40)年8月30日に、同志社大学の南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流か130kmのボート下りに世界で初めて成功した日。

もう一つは、1989(平成元)年8月30日に、堀江謙一氏が小型ヨットで太平洋の単独往復を達成された日。

…*…*…*…*
冒険家、、これが職業となっているなら究極の「好きなことを仕事にする」の典型ですね。


 ハッピーサンシャインデー
ハッ(8)ピーサンシャイン(30)の語呂合わせ。
8月30日に制定された記念日。

「太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる」との意味合いがあるそうです。

笑顔になれるもの・・
何か思いつくことありますか?
言っても言われても笑顔になる言葉なら・・

「おめでとう!!」「ありがとう!!」
この辺はかなり笑顔になれますね☺️

「嬉しい!!」「楽しい!!」も✨
「やったー!」「ラッキー!」も✨
「ツイてる!」「しあわせ〜」も✨

まだまだたくさんあるかもしれませんね。


有名人からは・・
・井上陽水さん(シンガーソングライター)
・松本潤さん(アイドル・元嵐のメンバー)
・小谷実可子さん(元アーティスティックスイミング選手)

今日の一曲はこちらです♪♫
久しぶりに聴きましたが、今日という日にぴったりで夏の終わりという事もあり、ノスタルジックでジーンときました。良い歌は時代が移り変わっても良いものです。

夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう
八月は夢花火 私の心は夏模様

歌詞一部引用


8月30日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

ウルトラマリーン💙詳しく調べてみました。
「ウルトラマリンという色名は、一般的にウルトラマリンブルーの略として用いられ、限りなく鮮やかなパープル系のブルーの色を指します。」

パリッとした青色ですね。


誕生花💐


eGao japanより

ツキミソウは、6月21日の誕生花でもあります。
「移り気」の由来は、白い花が翌朝のしぼむころには薄いピンク色に変化することにちなむといわれます。

今日の見出し画像では、ピンク色のツキミソウを見出し画像に使いました。可愛らしいお花です。


おわりに

8月30日のバースデー記事でした。

各地でお祭りがあったり、夏の花は黄色が多かったり賑やかなイメージです✨ただ、夏休みにお誕生日を迎える方は、学校で「おめでとう」とお祝いされることが少なくなるでしょうか。そんなことをふと考えてしまいました。

でも、休み中であってもおめでたい日に変わりありませんね。一年に一度の大切な日、ご自分を労わりましょう✨「よく頑張ってるよ、じぶん」と。

8月30日生まれの方へ贈りたい言葉は
「笑顔になる言葉を遣おう」です。

「ハッピーサンシャインデー」から閃きました!
せっかくの素晴らしい記念日にふさわしく、笑顔になれる言葉をどんどん遣ってほしいと思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊