見出し画像

4月29日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨


ここでお知らせです!!

5月にお誕生日を迎えられる方で
お名前載せてもOKな方はコメントくださいね☺️

では、今日はどんな日でしょうか?

今日はなんの日?

① 昭和の日
「昭和の日」は説明はいらないのかもしれませんね。でも、少しだけまとめます。

昭和天皇の誕生日としての祝日でしたよね。流れとしては「天長節」▶︎「天皇誕生日」▶︎「みどりの日」▶︎「昭和の日」となりました。ちなみに、昭和の日となったとは2007年からです。

天長節とは・・「天は長く地は久し」(老子)からとった言葉、昭和前半までの天皇誕生日の日の呼び方

② ナポリタンの日
昭和の時代の洋食代表が「ナポリタン」と言われたことから始まる。私もナポリタン大好きです❤️


③ 畳の日
緑色の「い草」と、4月29日が以前は「緑の日」だったことにちなんで、全国畳産業振興会が記念日に制定。

④ 国際ダンスデー
フランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェール氏の誕生日にちなんで4月29日に記念日制定した国際デーのひとつ。

いろいろな記念日があるので、こうしてまとめていると驚くことが結構あります。今回は特に「国際ダンスデー」に驚かされました。

有名人では・・
・中原中也さん(詩人)
・一色紗英さん(女優)

他にも大勢の方がいらっしゃいました✨

では4月29日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生石🌈


お祝い.comより

誕生色は、薄朝葱色 
この色、なんとも言えないキレイさ✨
色言葉が「ナイーブ・神秘性・癒し」
この色からくる繊細さが分かりますね。

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花は藤の花・・4月5日生まれの方と同じです。
花言葉が「優しさ・歓迎・決して離れない・恋に酔う」

優しさと歓迎はイメージ有りますが「恋に酔う」は意外でした^^;

誕生石💎

株式会社LWEより

誕生石はアイオライト…4月11日生まれの方と同じでしたね✨深い青紫色が神秘的。

石言葉が「真実の愛・自由・挑戦」
角度を変えると「紫・青・黄色」に変化するところがますます神秘的です✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、気づけば明日で4月が終わりとなります。

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

4月29日生まれのあなたへ贈りたい言葉は
「癒し」です。

なぜ癒しかと言えば、薄浅葱色・フジの花・アイオライト、どれも一見して涼しそうでありながら温かみある癒されるものばかりでした✨「癒し」をありがとうという意味です。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊