見出し画像

1月18日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 118番の日
海での緊急時の電話番号118番
を広く知ってもらうことを目的に、「118」の受付先となっている海上保安庁が1月18日に見立てて記念日を制定。

海上保安庁より引用


海での緊急時となれば、旅客船や漁船になるでしょうか。海での人命に関わること全般と、不審な船など…心配になることがあれば躊躇わずに118番覚えておこうと思います。


② いい部屋の日
い(1)い(1)へや(8)の語呂合わせ。
アパートやマンションなどの建設事業の他、不動産仲介事業などを展開している大東建託株式会社が1月18日に記念日を制定。

*…*…*…*
「いい部屋」とは、どんな部屋になるでしょうか?いい部屋と一言で言っても人それぞれ着目するポイントは違うかもしれませんね。



有名人からは・・
・北野武さん(タレント)
・片桐はいりさん(タレント・女優)
・森山良子さん(ミュージシャン)
・南部陽一郎さん(2008年ノーベル物理学受賞者)


今日の一曲はこちら♪
森山良子「あなたが好きで」



1月18日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

フォーリッジ・・(Foliage)は、葉、枝葉、木の葉の意味。茂った木立の色、生い茂った木々の葉のような明るい緑色。色言葉の「誠実・洗練・謙虚」は緑色の潔さを感じさせます。


誕生花💐


eGao japanより

サンシュユ・・漢字で書くと少し難しく感じますが山茱萸 (さんしゅゆ)そして別名を春黄金花(はるこがねばな)

春の黄金の花、見るからに縁起の良い雰囲気がありますね。花言葉「持続・耐久・気丈な愛」逞しい強さを感じる言葉が並びました✨


おわりに

1月18日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、有名人の多さにおどろきました。各方面でご活躍されている方の面々、素晴らしいですね。

1月18日生まれの方へ贈りたい言葉は
「気丈な愛」


気丈な…がつくと親から子供へむけた愛情に思えますが、どんなことがあっても揺らがない気持ちで見守ることも気丈な愛なのではないでしょうか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊