見出し画像

4月24日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

今日はなんの日?

① 植物学の日
「植物学の父」と呼ばれた牧野富太郎が文久2(1862)年旧暦4月24日、高知県佐川町の豪商の家に生まれた日。

(花キューピッドより)

② 日本ダービー記念日
1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。

③ しぶしの日
し(4)ぶ(2)し(4)の語呂合わせ。
【志布志】
鹿児島県志布志市が4月24日に記念日を制定。
「しぶしし」早口言葉ができそうな名称ですね。
こちら志布志市のHPもどうぞ!

有名人では・・
・松本清さん(マツモトキヨシ創業者)
・桂由美さん(ブライダルファッションデザイナー)
・服部公一さん(作曲家)

他にも大勢いらっしゃいました!

では4月24日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈

お祝い.comより

「スプラウト」
4月の第2週の誕生日ではグレー続きでしたが、
第3週からグリーン系が続いていますね。

お祝い.comより

今日の色スプラウトの色言葉
「優雅・優しさ・文学」
確かに優しいグリーンですね🌿

誕生花💐

eGao Japanより

今日のお花は「ゼラニウム」
花言葉が「尊敬・信頼・真の友情」
上の写真では赤のゼラニウムですが、
下の写真のように、赤が真ん中周りがピンク✨
これは素敵ですね〜

くらしとアロマより

くらしとアロマのサイトからの引用を少し。

ヨーロッパでは古くから厄除けとして庭に植える習慣があり、その愛らしい花と芳香で人々を癒やしてきました。

誕生石💎

株式会社LWEより

シトリンとアメジストが交わった水晶🔮
石言葉「ベストパートナー・調和・多才多芸」
物事のバランスを整えてくれる石だそうですね✨

おわりに

急に思い立ち、毎日誰かのお誕生日をお祝いしてみようか・・ということで4月4日からこの様な記事を書いています。

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用となります。ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

4月24日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「優雅」です。

優雅を選んだ理由・・色言葉からそのまま選びましたが、色・花・石すべてからまさに優雅さを感じたので選ばせていただきました。

優雅さ、大事ですよね。
日常の忙しさや慌ただしさを感じる中で、ふとした時に「優雅に過ごす」この時間があるかないかでその日の心のあり方が違うように思います。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊