見出し画像

8月26日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ


8月26日 金曜日

都内は曇り空の朝を迎えました。
全国的に急な雨模様の予報ですね、、全国的に蒸し暑さを感じる1日になりそうです。まだ残暑があるようなので、こまめな水分補給をしていきたいと思います。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 人権宣言記念日
1789(寛政元)年8月26日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」通称、「人権宣言」を採択したことにちなんで制定された記念日。

「人権宣言」について、日頃深く考えることがないかもしれませんね。これを機会に意識してみようと思いました。もっとわかりやすくまとめると・・
「あらゆる人が誰にも侵されることのない人間としての権利を生まれながらに持っている」と表明したものです


② パワプロの日
パ(8)ワプ(2)ロ(6)をパ(8)ワフ(2)ル(6)にとの語呂合わせ。販売元の株式会社コナミデジタルエンタテインメントが8月26日に記念日を制定。

パワプロは、息子たちが小学生の頃Wiiでやっていましたね。懐かしいです。今ではアプリで出来てしまうところに進化を感じました^^;


③ パパフロの日
パパ(8)フ(2)ロ(6)の語呂合わせ。
株式会社資生堂が8月26日に記念日を制定。

…*…*…*…*
パパフロの日・・初めて知りましたが、「パパとお風呂に入ってもらい、赤ちゃんへのシャンプー等の使い方を認識する」という発想から作られた日だそうです。金曜日なので、早く帰宅できるお父さんはお子さんとお風呂に入ってみませんか。

こんな可愛いカードも見つけました!!

資生堂よりパパフロカードとして作成


有名人からは・・
・マザー・テレサさん(修道女)
・マコーレー・カルキンさん(俳優)
・中島知子さん(タレント・ 元オセロ)

マコーレ・カルキンさんと言えば「ホームアローン」ですよね!ホームアローンの曲をピアノ演奏される動画を見つけたのでおきますね♪


8月26日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

渋みのある「煙草色」
「堅実・組織力・現実主義」
私にとって、とっても身近な方の誕生日なのですが、身にしみてよ〜く理解できます^ ^


誕生花💐


eGao japanより

薄紫色の「ユウゼンギク」は友禅菊と書くそうです。別名、メリケン小菊、東雲菊ともいい意外にも原産国は北アメリカとのこと。


おわりに

8月26日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

色言葉のところで「身近な方の誕生日」と書きましたが、夫の誕生日です。堅実で真面目という言葉が合う人ですが、毎日元気に出勤してくれる事に先ずは感謝したいと思います。

8月26日生まれの方へ贈りたい言葉は
「毎日、少し微笑むこと」

今日の言葉は、マザーテレサの名言「平和は微笑みから始まります。」から選ばせていただきました!ずっと笑顔でいることはできませんが、少しだけ誰かに微笑んでみること、幸せが広がっていくように思いました。

くれぐれも知らない方に突然微笑んだり…怪しまれないようにお気をつけ下さいね(^^;;


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,283件

#noteのつづけ方

38,441件

そのお気持ちに感謝します😊