見出し画像

12月6日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① シンフォニー記念日
1914年のこの日は、初めて日本人が交響曲を発表した日で、ドイツ・ベルリンから帰国した山田耕筰が、「かちどきと平和」を発表したのが初めての作品となっています。

*…*…*…*

シンフォニーは交響曲のことをいい、オーケストラが演奏する、いくつもの楽章がある楽曲を指します。

今日の一曲はこちら
「かちどきと平和」


② 聖ニコラウスの日 / サンタクロース・デー
ニコラウス氏がまだ司祭になる前、近所に住む貧しい三姉妹が困難にあっている事を知り、人知れず煙突から投げ入れた金貨が偶然靴下に入り込んでしまった話、この出来事が現在のサンタクロースの元となった。


ヨーロッパでは12月6日が「サンタクロース・デー」と呼ばれているそうです。


③ 姉の日
12月6日が聖ニコラウスの日であることと、9月6日に制定された妹の日から3ヵ月後となることにちなんで、兄弟型姉妹型研究の第一人者で漫画家の畑田国男氏が記念日に制定。

*…*…*…*
「父の日」「母の日」以外にも、弟の日が3月6日、兄の日が6月6日、妹の日が9月6日となっています。
こんな風に兄弟、姉妹にそれぞれ記念日があること、面白いですね☺️


有名人からは・・
・久石譲さん(音楽家)
・菅義偉さん(政治家 第99代内閣総理大臣)
・市川團十郎さん(13代目・歌舞伎役者・俳優)→元海老蔵さんです。


*…*…*…*
1877年12月6日はトーマス・エジソンが錫箔蓄音機「フォノグラフ」を発明した日という事で、今日は「音の日」でもあります♫♪


と言うわけで、今日の2曲目になりますが
久石譲さん「風の谷のナウシカ」


12月6日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

シトロングレイ・・citron grey
citron は、フランス語で「レモンに近い仲間の柑橘系」果物・・シトラスはここからきているようですね。

greyの原義は、「夜明け前の薄明かりの光」
夜明け前のレモン色・・という事でしょうか。
パーソナリティ「途方もない夢を抱く感性豊かな人」大きな夢を持った方が多いのでしょうか。


誕生花💐


eGao japanより

ユキノシタ・・漢名は「虎耳草(コジソウ)」といい、これは毛が生えた肉厚の葉が虎の耳に似ていることから付いた名前だそうです。

詳しい説明はこちらから↓


おわりに

12月6日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、「音の日」らしく「かちどきと平和」「ナウシカ シンフォニー」のご紹介出来たこと・・不思議な巡り合わせでした。

音楽の力は、素晴らしいです。
パワーや癒し、心の栄養になってくれますね。

12月6日生まれの方へ贈りたい言葉は
「勇気を持つこと」

深夜に行われたサッカーワールドカップ「クロアチア戦」最後のPK戦までもつれ込み残念ながら敗退してしまいました。結果は負けましたが、日本人選手からたくさんの勇気というパワーをもらったような気がします。

何事も「勇気を持つこと」大事ですね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊