見出し画像

1月9日生まれのあなたへ


今日の一曲は冒頭から♪
DEEN「二十歳」


今日はなんの日?


① 成人の日
国民の祝日のひとつに定められており、2023(令和5)年は1月9日が1月の第二月曜日が該当。

おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます

ことを趣旨に、全国各地の自治体が主導となって成人式が執り行われる。

*…*…*…*
ご成人される皆さま✨✨
おめでとうございます。
この3年は行動制限がされ、自由に出かけられないなど大変な時代をお過ごしでしたね。きっと、この時代に経験された事が活かされる時がくると思います。柔軟な発想でこれからの時代を良い方向に変えて欲しい・・と思います✨✨


② クイズの日・とんちの日
とんちが利いたことで知られる一休さんから【いっ(1)きゅう(9)】の語呂合わせにちなみ、1月9日に記念日が制定。

*…*…*…*
まさかの一休さん!成人の日に「クイズの日」があったこと知らずにいました。


③ 風邪の日
寛政7年1月9日
大相撲力士で第4代横綱・谷風梶之助たにかぜ かじのすけがインフルエンザで現役のまま亡くなったことを追悼して設けられた記念日。

*…*…*…*
良い意味の記念日ではありませんが、昨年末からインフルエンザA型が流行しています。コロナより軽症だと思い込んでいる方が多くみられますが、決してそんな事はありません。高熱や関節痛や全身痛の他に、肺炎や脳炎に繋がりうる疾病です。感染対策に努めたいですね。


有名人からは・・
・井上真央さん(女優)
・眞栄田郷敦さん(ファッションモデル・俳優)
・岩崎弥太郎氏(実業家「三菱財閥」創業者)
・キャサリン妃(イギリス王族・ ケンブリッジ公ウィリアム王太子夫人)


1月9日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.com

苔色・・くすんだ黄緑
個人的に好きな色です。日本庭園の苔を眺めているだけで落ち着いた気持ちになります。パーソナリティ「人の温かさを感じられる人」


誕生花💐


eGao japanより

スノーポール・・12月24日の誕生花でもありました。別名では、西洋手毬肝木セイヨウテマリカンボク丸くてマーガレットより小ぶりな可愛らしいお花です。


おわりに

1月9日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、皆さんが当たり前のように認識されている「成人の日」をどう書けばいいのか?もっと気の利いた事を書きたいと思いながら、ありきたりのメッセージしか書けませんでした^^;

今の時代の10代20代の方は、私が同じ年頃の頃よりもの凄く良く物事を考え、良い意味で俯瞰されている方が多いのではないか…と感じています。時代的に情報量が違いすぎるという前提はあっても、冷静さが備わっていると思います。これからが悪くなるとは受け止めずに、良くなるイメージを持ち続けて行ってもらいたい・・根拠のないことかも知れませんが「自分の持つイメージ」や「理想とする世界」を良い方向に意識する事はいつの時代も大事なことだと思います。

今日がお誕生日の方をお祝いするとともに
成人される皆様のご多幸を祈っています。

1月9日生まれの方へ贈りたい言葉は
「幸せを祈ること」


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊