見出し画像

12月4日生まれのあなたへ

今日からアイコンをクリスマスバージョンに替えてみました。アイコンのイラスト製作は、旬君です。クリスマスの企画開催中ですよ🎄🎅

では、いきましょう♪

 

今日はなんの日?


① E.Tの日
1982(昭和57)年12月4日、SF映画『E.T.』が日本で公開されたことにちなみ、記念日が制定。

*…*…*…* 
E.T.の日があるなんて・・
どの年代の方まで『E.T.』をご存知なのでしょう?!

監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ氏
製作予算:約1,000万ドル
製作会社:ユニバーサル・スタジオ



 プロポーズで愛溢れる未来を創る日
【い(1)つも二(2)人でし(4)あわせ】の語呂合わせ。ジュエリー販売などを行っている有限会社オゥドゥビッシュが12月4日に記念日を制定。

プロポーズは二人で創る未来を表現する機会であり
パートナーがいることの喜びを感じるきっかけと捉え、ジュエリーは「形のある愛」をコンセプトにしている。(有限会社オゥドゥビッシュより)


有名人からは・・
・JINさん(歌手BTS)
・田村淳さん(お笑いタレント ロンドンブーツ1号2号)
・滝田洋二郎さん(映画監督『壬生義士伝』『おくりびと』)


今日の一曲はこちら♪
BTSジンさん、おめでとうございます✨


誕生色🌈


お祝い.comより

タウニーオリーブ・・Tauni Olive、熟したオリーブの実の色という事でオリーブ色としても濃いですね。パーソナリティは「大胆で勇気ある人」憧れます✨


誕生花💐


eGao japanより

サザンカ・・漢字で書くと「山茶花」茶色になった山の中でひっそり咲く可憐なお花をイメージさせる漢字の組み合わせ・・素敵な名前ですね。

可憐ではありますが花言葉が「困難に打ち克つ」力強さも併せ持っている事が素晴らしい✨


おわりに

12月4日のバースデー記事でした。
お出かけすると大きなツリーを目にするようになり、日に日に12月らしさを感じるこの頃です。

今日の記事をまとめながら印象的だったことは、
誕生花が「サザンカ」とは羨ましいです✨
日本のお花らしく、忍耐強くもあり、華やかさもあり、優しさもある…そんなイメージのお花です。

加えて誕生色のタウニーオリーブの言葉ともリンクするところがあり、不思議な組み合わせでした。


12月4日生まれさんへ贈りたい言葉は
「困難に打ち克つ」サザンカの花言葉からそのまま選びました。

困難に打ち克つ・・勝つではなく「克つ」という漢字が使われていますね。勝つと克つの違いをおさらいします。

「克つ」は、戦ったり競ったりする相手がいるのではなく、自分自身の悩みや困難、精神的な弱さなどに打ち勝つことを言います。

サッカーワールドカップの次戦は、vsクロアチアですね。チーム一丸となって頑張って欲しいですね。まさに「克つ!」


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

そのお気持ちに感謝します😊