見出し画像

5月9日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がどんな日か?
どんな色やお花があるのか?
あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨

(5月8日から誕生石は無しでご紹介しています)

今日はなんの日?

① アイスクリームの日
明治2年5月9日に、日本で初めてアイスクリームが製造・販売されたことにちなんで、日本アイスクリーム協会が記念日に制定。

「アイスクリームの日」という事で製菓会社やアイスクリーム協会などで嬉しい催しがある様です。

② 告白の日
こ(5)く(9)はくの語呂合わせ。
男性から勇気を持って女性に告白して欲しいとの思いから、男性用化粧品「AXE」などの商品を手がけるユニリーバ・ジャパン株式会社が5月9日に記念日を制定。

③ 謎解きの日
5月9日の各数字を
may:5月
nine:9日
nとyを組み合わせると英語で「謎」を意味する
<< enigma >>

これはトンチの様な語呂合わせですね^^;

④ コクの日
コ(5)ク(9)の語呂合わせ。
Blendyなどを手がける味の素ゼネラルフーヅが制定。

他にも記念日はありますが、気になったものをピックアップしました✨

有名人では・・
・森光子さん(女優)
・ビリー・ジョエルさん(シンガーソングライター)
・大橋卓弥さん(スキマスイッチ)

スキマスイッチ〜ありがとう〜

それでは5月9日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「パラキートグリーン」
色言葉「調和・バランス」

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「クレマチス」
花言葉「精神の美・旅人の喜び・策略」

ここまで書いて気づきましたが、クレマチスは5月3日の誕生花でもあります。もう一つ誕生花があったのでそちらもご紹介💐

eGao Japanより

「キリの花」花言葉が「高尚」
鳳凰はキリの花にだけ止まる…花言葉の意味がよく分かりますね✨高尚なので、今回はクレマチスではなく「キリの花」を見出し画像に使いました✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月9日生まれの方へ贈りたい言葉は「高尚」です。

高尚は、知性や品格が高く上品なことである。高上ともいう。

キリの花言葉をそのまま贈りたいと思います。
花言葉が一つだけで、神話に出てくる様な鳳凰が唯一止まる木に咲くお花、縁起のよい花ですよね✨


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


そのお気持ちに感謝します😊