見出し画像

9月5日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月5日 月曜日

天気予報では、台風11号の進路が沖縄を過ぎ九州へ上陸だそうですね。

noteで仲良くしてくださる方の中にも九州にお住まいの方がいらっしゃいます。どうか、何事もなく過ぎ去りますように。お気をつけ下さいね。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 国民栄誉賞の日
王貞治氏が日本初となる国民栄誉賞を受賞したことにちなんで制定された記念日。

1977(昭和52)年9月3日、プロ野球通算ホームラン数・756号の世界最高記録(当時)を打ち立てた。

…*…*…*…*
37歳当時の王貞治さん、756本ホームラン記録達成の動画を探してきました。


② 国際チャリティー・デー
マザー・テレサの命日にちなみ、国連議会で9月5日に記念日制定された国際デー。

マザー・テレサの慈善活動とは・・
《慈愛の精神・思いやりの心・寛容な振る舞い》

マザー・テレサさんは何度か誕生日記事に登場していただいています。心にグッと来る名言が多いですね。

…*…*…*…*

有名人からは・・
・伊達政宗さん(戦国大名)
・草刈正雄さん(俳優)
・キム・ヨナさん(元フィギュアスケーター)
・フレディ・マーキュリー(ミュージシャン:クイーン)

…*…*…*…*
独り言ですが、戦国大名の伊達政宗は教科書に載っていた歴史上の方なので「伊達政宗さん」のさん付けは違和感です(・・;)

そして今回は動画が多くなりそう・・

フィギュアスケーターさんがいますからね!
キム・ヨナさん2009年世界選手権「死の舞踏」
メリハリがありスピード感のある演技です✨


こちらは、クィーン(フレディ・マーキュリー)の
ライブ!映画「ボヘミアン・ラプソディ」でも有名なあのシーンを思い出しますね。


9月5日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈

お祝い.comより

9月に入り緑色が続いています🌿
鉄色くろがねいろ」が緑色だなんて不思議な気がしませんか。

いわゆる「鉄」からイメージする色ではなく、藍染の一種で鉄を使用する染色の色という説もあります。

カラーセラピーライフより引用

誕生花💐


eGao japanより

オミナエシは8月16日の誕生花でもあります。
「女郎花」と書き、秋の七草の一つ。

花言葉の「美人」「はかない恋」は、さびしげに秋風にゆれる繊細で女性的な花姿に由来するといわれます。


おわりに

9月5日のバースデー記事でした。

予想外に動画が「王貞治さん」「キム・ヨナさん」「フレディ・マーキュリーさん」3つご紹介となりました。王貞治さんのお誕生日ではありませんが、国民栄誉賞の第一号者としてご紹介しています。

9月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「寄り添い考えること」です。

オミナエシの花言葉「親切」とマザー・テレサの精神「思いやりの心」から選びました。
親切の語源は「寄り添うこと」だそうですね。
毎日誰かに寄り添うことは無理でも、気づいた時に寄り添ってみれば、それが積み重ねられていくのではないでしょうか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊