見出し画像

3月28日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
レディ・ガガさん「Born This Way」


今日はなんの日?


① シルクロードの日
1900(明治33)年3月28日、スウェーデンの探検家で地理学者でもあったスウェン・ヘディン氏によって、シルクロードの古代都市楼蘭ろうらんが発見されたことにちなみ、記念日が制定。

HIS絶景より

*…*…*…*
「シルクロードとは」おさらいのために引用しますね。

シルクロードとは、中国、中央アジア、西アジア、ヨーロッパを結ぶ古代の通商路の総称。 諸説ありますが、一般的に西は中国の洛陽を起点とし、東はローマまでの道がシルクロードとされています。 その西域にはウイグルと中国の文化が融合した砂漠とオアシスの街から、標高6000m級の山々を抱く天山山脈といった大自然の絶景が広がります。

HISより

「一生に一度は訪れたい世界の絶景スポット」
行ったことのない私は単純に「行ってみたい!」と思ってしまいます。今月13日からはマスク着用は個人の選択となりましたね。海外旅行される方も増えてきましたから旅行計画を考えるのも楽しみですね。



② 三ツ矢サイダーの日
【み(3)つ(2)や(8)サイダー】の語呂合わせ。
同商品の製造・販売を行っているアサヒ飲料株式会社が3月28日に記念日を制定。

*…*…*…*
三ツ矢サイダーには思い入れがあります。
幼少期の頃、自宅には常に三ツ矢サイダーがケースごと置かれてありました。定期的に酒屋さんがビールと一緒にストックしに届けてくれていたので私の馴染みのサイダーは瓶でした。今はペットボトルですよね〜

お二人の爽やかさがサイダーにピッタリ!

おもしろ知識・・
三ツ矢サイダーは、大正天皇(第123代天皇)、夏目漱石、宮沢賢治、などなど著名人からも大人気だったようです☺️


有名人からは・・

・鈴木明子さん(フィギアスケート選手)
・レディー・ガガさん(ミュージシャン)
・石田衣良さん(小説家『池袋ウエストゲートパーク』シリーズなど)


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨

お誕生日の方の中からこちらの動画をどうぞ。
2012年NHK杯、鈴木明子さん「Oオー

この試合は約10年前ですが会場で観戦しながら、後半から鳥肌が立つほど感動したことを覚えています。

お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

ペールアクア・・色相が175°の青緑、彩度が21%、明度が83%で構築されるぼやけた青緑色。

今日のパーソナリティはまさに不思議な表現
「葉から不思議な香りの漂う人」これはどう解釈するのでしょうね^^;葉っぱの香りが漂うような人??

思いやり深い方が多いのでしょうか。


誕生花💐


egao japanより

山吹・・バラ科ヤマブキ属の落葉低木。別名はヤマブリ。

色名にも「山吹色」がありますよね。ただの黄色ではなくオレンジ寄りの黄色で落ち着きがありますね。

花言葉「気品・崇高・金運」

花言葉「金運」の由来
谷底に落とした金貨がヤマブキの花になったという言い伝えもあり、「金運」の花言葉もそれにちなむといわれます。


おわりに

3月28日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、誕生色と誕生花の色が真逆だったこと。色言葉と花言葉にも共通性はありませんが、どちらも併せ持つバランスの取れた方が多いのかもしれませんね。

3月28日生まれの方へ贈りたい言葉は
「思いやりと感謝」

優しい色のペールアクアの色言葉から選びました。
自分の身の回りや物事に日々感謝することは当たり前かもしれませんが、立ち止まらないと忘れがちです。今日も思いやりと感謝の気持ちを。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

そのお気持ちに感謝します😊