見出し画像

3月14日生まれのあなたへ


冒頭はこちらの歌をどうぞ♫
NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌


今日は、ホワイトデーですね!
お昼を過ぎましたから、お返しを貰った方もいらっしゃるでしょうか?バレンタインは男女に関わらず友チョコやお礼チョコなども多いので、お返しも皆さんにお配りされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

では今日はどんな日でしょうか?!


今日はなんの日?


① マシュマロデー
ホワイトデーにはマシュマロを贈ることを提唱している福岡県の菓子店・石村萬盛堂が3月14日に記念日を制定。

*…*…*…*
お家でもマシュマロは作れます✨
お試しくださいね♪


② キャンディーの日
ホワイトデーにはキャンデーを贈ることを提唱している全国飴菓子工業協同組合が3月14日に記念日を制定。

*…*…*…*
ホワイトデーがらみの記念日が続きましたね☺️
私が小学生の頃は、ハワイデーにキャンディをお返しするのが定番でした。今はクッキーやプリンもあったり、レパトリーが多くて楽しめますね♪

お砂糖が気になる方にはこんなキャンディも。


③ 円周率の日
円周率の近似値が3.14159265…
とされていることから「3.14」を3月14日に見立てて記念日が制定。

*…*…*…*
お菓子が続いたので、ここで円周率の日があることにすこーし違和感がありますが、確かに「3.14」でしたね^^;


有名人からは・・

・黒木華さん(女優)
・アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)
・ヨハン・シュトラウス1世(作曲家『小鳩のワルツ』)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしてご紹介させていただきました✨


お誕生日おめでとうございます🎂


誕生色🌈


お祝い.comより

スカーレット・・黄色味の赤色。
スカーレットという名前は「風とともに去りぬ」を思い出します。私の場合、初めてこの物語に触れたのは姉の持っていた漫画でした。小学校中学年でしたが、引き込まれて何度も読み返したのが懐かしいです。主人公、スカーレット・オハラの気の強さと脆さが強烈に印象に残っています。

スカーレットのように凛とした女性が多いかもしれませんね。


誕生花💐


eGao japanより

カモミール・・別名カミツレ
2月14日バレンタインの誕生花でもあるので、不思議な縁ですね。花言葉「逆境に耐える」ここでも芯のある人間性を感じずにはいられません。


おわりに

3月14日のbirthday記事でした。

まとめながら印象的だったことは、なんといってもホワイトデーがらみの記念日の多さに笑ってしまったことでした。birthday記事は思わぬ記念日を知れたり、まとめる楽しさも感じていますが、投稿時間が午後になりごめんなさい🙏


平日のホワイトデー、小学生中学生はまだ春休みに入っていませんが、時間があるなら親子でマシュマロを作ったり楽しい時間が過ごせるといいですね。

3月14日生まれの方へ贈りたい言葉は
「楽しい時間を過ごすこと」

ホワイトデー以外にも楽しいことはたくさんあります。自分の好きなことをして気分転換されてくださいね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊