見出し画像

11月12日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

11月12日 土曜日

例年よりも朝晩と日中の気温差を感じるこの頃。
日によって上着を何にするか?悩んでしまいますが、再びの感染症拡大もありますから体調管理していきたいと思います。

今日のお洗濯指数はこちら。

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 洋服記念日
1872(明治5)年11月12日に、太政官が「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」との布告を出し、和服に変わり洋服を礼服として正式に採用したことにちなんで、全日本洋服協同組合連合会が記念日に制定。

*…*…*…*
ちなみに、いい服の日は11月29日、服の日は2月9日がそれぞれの語呂合わせの記念日だそうです。

② 皮膚の日
いい(11)ひ(1)ふ(2)の語呂合わせ。
日本臨床皮膚科医学会が11月12日に記念日を制定。

*…*…*…*
皮膚…素肌が美しい人を見ると羨ましくなります✨
今は、男の子もスキンケアは当たり前だったりしませんか?でも昭和の世代は男性がスキンケアをする発想がなかったのではないでしょうか。空気が乾燥する季節の今だからこそ、自分の皮膚に良いこと取り入れたいですね。


有名人からは・・
・岩崎宏美さん(歌手)
・寺川綾さん(元競泳選手)
・麻木久仁子さん(タレント)
・ナディア・コマネチさん(元新体操選手)


今日の一曲はこちら♪
岩崎宏美さんの「思春期」


11月12日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

砂色…すないろは完全なグレーかと思いましたが、明るい黄色が少し入っていますね。「努力と精進により頂点を極める人」ストイックな方々多いのかもしれませんね。



誕生花💐


eGao japanより

レモンの花・・レモンと言えば🍋実が真っ先に思い浮かびますが、お花の方です。「誠実な愛」良いですね。


おわりに

11月12日のバースデー記事でした。

今日のまとめで印象的だったことは、誕生色「砂色」の珍しさ、いつかレモンの木を植えたいという個人的な思いがあるので誕生花「レモンの花」です。レモンの花は思ったよりも花びらの大きさが長細く力強さも感じます。

11月12日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心を込めて努めること」

この言葉は、砂色の色言葉から選びました。
何事もただの努力だけではなく「心を込めて」が大切だと自分自身にも言い聞かせ、振り返りたいと思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊