見出し画像

すごい選手のご紹介〜フィギュアスケーター島田麻央さん〜

趣味はフィギュアスケート観戦の私がご紹介したい選手はこちら↓

島田麻央さん、14歳の中学生であり、カテゴリーとしてはジュニアの選手になります。

フィギュアスケートの真央さんといえば「浅田真央さん」のお名前がピンときますが、島田麻央さんのお母様が浅田さんのファンだったことからお名前をマオさんと名付けられてそうです。

本題に戻りますが、島田麻央さんの何がすごいかと言いますと先ずはこちらの動画をご覧ください。
2023年 世界ジュニアフィギュアスケート選手権
フリープログラム

今年2023年の世界ジュニア選手権では堂々の優勝でした✨✨おめでとうございます!!

身長147センチと小柄な体型ですが、演技自体は堂々としていますし、何より技術が素晴らしいです。日本人女子としては初となる4回転トゥループを成功させていますし、最初のジャンプは綺麗な3回転アクセル、ジャンプの構成自体が男子並みです。

最も注目すべきは、難しい構成でありながら終始落ちないスピードとにこやかな表情、そこに体全体のしなやかさ・・14歳とは思えない表現力をお持ちなんです!

上の動画3:00からのステップは、疲れが出てくる頃ですが優雅にバレリーナの様な振付けがとにかく素晴らしい、その後の流れも完璧で両手を上げたルッツ(タノルッツ)はお見事でした。ぜひ動画をご覧くださいね(2度目のオススメ)

こちらが、2023年世界ジュニアフィギュアスケート選手権ショートプログラム、しっとりしたフリープログラムとは逆に勢いのある演目に黄色の衣装、ライオンキングの曲に合っていました♪

まだまだこれからが楽しみな選手ですが、どうか怪我だけは起きませんように。そして島田麻央さんの素晴らしさがもっと知れ渡りますように。

……………


今回の記事はこちらnote公式のお題がきっかけで書いてみました。

#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

そのお気持ちに感謝します😊