見出し画像

12月13日生まれのあなたへ

お誕生日おめでとうございます🎂

その前に、今日の一曲は冒頭からご紹介♪
なんとなくこの歌が聴きたくなりました。
桑田佳祐さん「白い恋人達」


今日はなんの日?


① 大掃除の日
12月13日が、正月事始め・煤払い・松迎えの日とされていることにちなみ、正月の準備を始める日をきっかけのひとつとして「一年の積もり積もった汚れ等を落としてから新年を迎えてもらいたい」との願いから、ハウスクリーニング事業などを展開している株式会社東和総合サービスが記念日を制定。
 
*…*…*…*

大掃除は始めていますか?やらなければ…と思いながら日が進んでいることに焦りを感じています(・・;)


② 美容室の日
12月は美容室にとって繁忙期となることと、13日の「13」をくっつけると「Beauty」の頭文字「B」に見えることにちなんで、美容師の正宗卓氏が12月13日に記念日を制定。

*…*…*…*…*
年末に向けて美容院も混みだす頃でしょうね。


③ ビタミンの日
鈴木梅太郎博士が自身の発見した栄養素にオリザニンと命名したことを東京化学会に発表した12月13日はビタミンの日として記念日のひとつに制定。

*…*…*…*
この季節だからこそ「ビタミンC」が大切ですね。
みかんや林檎から摂取していますが、他にもお野菜多めの食事を心がけています。



有名人からは・・
・妻夫木聡さん(俳優)
・永山瑛太さん(俳優)
・横峯さくらさん(プロゴルフ選手)
・浅田次郎さん(小説家『鉄道員ぽっぽや』など)


今日がお誕生日の方へ乾杯🥂



誕生色🌈


お祝い.com

洗朱色・・朱色より薄い暖かみのあるお色ですね。
移り気と気まぐれな面がありながら、優しくて人を楽しませる・・掴みどころのないタイプでしょうか。愉快な方が多いかもしれません。


誕生花💐


eGao japanより

クリスマスローズ・・和名では、「ハツユキオコシ(初雪起し)」、または 「マツユキソウ(待雪草)」どちらも「雪」のつく名前で可愛らしい。

花言葉の由来についてはこちら。


おわりに

12月13日のバースデー記事でした。

今日の記事で印象的だった事は、「大掃除の日」ということ・・気持ちだけ焦ってしまうのは仕方がないでしょうか。普段気にかけていない場所は要らない物があったり、埃が溜まっていたり、年内にしなければいけないと改めて思いました。

12月13日生まれさんへ贈りたい言葉は
「心地よく過ごすこと」

気持ちが焦ってしまう年末に向けて、自分なりの「心地よさ」を感じる時間も大切にしたいですね。
普段の生活だけでもストレスを抱えていたりしますから、ホッと一息する自分だけの時間作りましょうね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊