見出し画像

2021年の終わりにnoteの目的を考えてみた話

2021年12月31日、今年最後のテーマとして
「私noteの目的」について思ったことをまとめてみようと思います。


昨年の10月27日スタートした私のnote、先日クリスマスの日に365日連続投稿達成したばかりです。この節目にたくさんの想いが巡りました。


文章力に自信のない私が、連続投稿できたこと。


見てくださる方・読んで下さる方がいる、、これが原動力に繋がったのは間違いありません。読み手がいないと上手くモチベーションに繋げられないと思います。

毎日の文章を書くだけが目的ならば、何もsnsなど活用せずとも自分だけの日記で十分な話になりますしね。

おかげさまでここまで続けられていること、投げ出さずにnoteに向き合えていること、自分だけのやる気だけでは無理でした。ここで、noteの目的について見つめ直してみますね。

【 noteの目的 】

・継続することで文章力を身につけること
・「子育て」「健康」「生活」についてためになる内容をアウトプットすること
・自分自身が楽しむこと
・生活への向上心に繋げること
・誰かにひと時でも幸せと楽しさを伝えられること

1年2ヶ月の間に投稿した内容は・・
・子育て
・ファスティング
・家族のこと
・心地よい暮らし方(植物と心理面の話など)
・企画3回(言葉あそび・noteの街・名前の由来)
・お誕生日会開催


目的は少しずつでも達成できたように思います。
数字化出来ないのが残念ですが、例えば記事数で言えば年間474本ありました。この中には目的のどれかに当てはまる内容が大半でしたね。

来年に向けて目的に追加するなら
11月から始めた「俳句」があります。
まだまだ初心者の私ですが、どうか1年後
進化しています様に✨



noteの目的と内容について書きましたが、どの記事であっても誰かとコメントを通じてコミュニケーションができた時が一番嬉しい事です。


補足として、自分のルールで書きたくないこと
・嫌な気分になること(例えば陰口、悪口など)

こんな感じでしょうか・・
後で考えてみて追加があれば付け足しますね。


皆さまへ

いつも誰かの記事に励まされ、誰かのコメントに勇気付けられ、その繰り返しで年末まで続けられました。2021年、たくさんたくさんありがとうございます✨来年(明日)からもよろしくお願いします🙌



そのお気持ちに感謝します😊