見出し画像

3月20日生まれのあなたへ



冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
竹内まりやさんのお誕生日🎂
「人生の扉」


今日はなんの日?


① 世界国際幸福デー
2012(平成24)年に開催された国連総会で提唱され、193ヵ国の加盟国が満場一致で3月20日に記念日制定された国際デーのひとつ。

日本では「幸福の日」「ハピネスデー」と呼ばれているそうです。「幸せ」の基準は個人によって感じ方も考え方も違いますよね・・あなたにとっての「幸せ」はなんでしょうか。

国や地域によって異なる幸福の基準を、
それぞれの立場から考えていく

国連より

幸せを考える時、戦争中では何も考えられないでしょう。とりあえずは、この世から戦争だけでも無くなってほしいですね。戦争を始めるのも止めるのも人間しかいませんから。


② 未病の日
み(3)びょう(20)の語呂合わせ。
3月20日は季節の変わり目の春分の日の前後でもあり例年体調を崩す方が多いことから、生活習慣のケアを促す意味合いも込めて、飲料製品などの通信販売事業を展開している株式会社ブルックスホールディングスが記念日に制定。

*…*…*…*
この季節は、寒の戻りがあったり、花粉症があったり、体調を崩しやすくなるかもしれませんね。

私が最低限していることは、バランスの良い食事と疲れていたら早めに休むこと・・ありきたりでした^^;


有名人からは・・


・竹内まりやさん(シンガーソングライター)
・竹中直人さん(コメディアン・俳優)
・阿部慎之助さん(元プロ野球選手・指導者)

他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

古代紫・・くすんだ紫色。
パーソナリティ「いつも冷静に物事を判断できる人」羨ましいです✨時に感情的になってしまう時がある私にとって理想とも言えるタイプです^ ^


誕生花💐


eGao japanより

スイートピー・・別名では、「かおりえんどう(香豌豆)」「じゃこうれんりそう(麝香連理草)」と呼ばれるそうです。かおりえんどうは可愛らしいお名前ですね。

花言葉の「門出」の通り、卒業式で使われる印象です。「ほのかな喜び」も控えめで良い感じですね。



おわりに

3月20日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、好きな歌が多い竹内まりやさんのお誕生日であり、そんな日に世界国際幸福デーがあること。

世界中がハッピーであって欲しいのですが、先ずは争いのない世の中になりますように(きれいごとに聞こえても言い続けたいと思います)


3月20日生まれの方は贈りたい言葉は
「ほのかな喜び」

スイートピーの花言葉から選びましたが、ほのかな喜びであったり、小さな幸せであったり、その人なりの嬉しいことを1日のうち1回でも感じられる時間を作りましょうね。

私は静かな場所で緑の葉を眺めること・・🍃
眺めながら深呼吸します☺️


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

そのお気持ちに感謝します😊