見出し画像

12月2日生まれのあなたへ

今朝は5時起きし(後半戦から)、サッカーワールドカップ「日本vsスペイン」を見ましたが、感動の朝を迎えました😆
グループリーグ1位突破✨おめでとうございます!

今日はなんの日?


 美人証明の日
栃木県足利市にある厳島神社で、2006(平成18)年12月2日に市杵島姫命いちきしまひめのみことの分身として美人弁天が建立されたことにちなんで記念日が制定。

同神社では、参拝者に心柔らかな品性ある美人を証明する美人証明を日本で唯一発行。

「美人証明」の発行があるなんて驚きです🫢


 デーツの日
【デ(D)ーツ(2)】の語呂合わせ。
「D」は12月の英語表記 「December」の頭文字と同じことにちなみ、ソースや調味料関連事業を展開しているオタフクソース株式会社が12月2日に記念日を制定。

*…*…*…*
最近体を整えるために、精製された白い砂糖や人工甘味料を摂らずに自然な甘みを摂るように心がけています。その中の一つ「デーツ」も利用するようになったので「デーツの日」がタイムリーでした。


*他にも「原子炉の日」「奴隷制度廃止国際デー」と言った記念日がありました。


有名人からは
・けらえいこさん(漫画家『あたしンち』など)
・松嶋尚美さん(笑いタレント・元オセロ)
・ブリトニー・スピアーズさん(ミュージシャン)


今日の一曲はこちら♪
日本では「ブリちゃん」の愛称で呼ばれている
ブリトニー・スピアーズさん、幸せ感溢れるウェディング✨✨

12月2日生まれの方へ乾杯🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ハニースィート・・ハニー+スィート、甘々すぎる色ですね。ハチミツ好きなプーさんを思い浮かべますが「のんき」の言葉に和みます。


誕生花💐


eGao japanより

ヘリコニア・・和名では、「鸚鵡花」(オウムバナ)花言葉「風変わりな人」まさにロブスターのハサミ🦞に見えます!これは注目集めますね✨


おわりに

12月2日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、熱帯地域のお花「ヘリコニア」の珍しさ、まさに注目しました。
そして「美人証明の日」は面白いですね。


書きたいことは他にもありますが、今日は日本サッカー界において歴史的な日になりましたね。優勝候補のスペインに勝ちましたから。1戦目のドイツ戦でも勝利したことを思うと奇跡のようです✨


12月2日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自信を持つこと」

選んだ理由はここで敢えて述べませんが、何事も自信を持って進んで欲しいと思います。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊