見出し画像

8月4日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月4日 木曜日

都内の話ですが、就寝中の真夜中2時ごろ
物凄い雷雨の音で目が覚めました。

近くで落雷あったんじゃ、、と心配になるほど
強烈な音でした。今も続いている地域があるかもしれませんね。

お出かけされる方は、十分お気をつけ下さい。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 橋の日
は(8)し(4)「橋」の語呂合わせ。
橋の日実行委員会が8月4日に記念日を制定。

…*…*…*…*

日本全国、いろんな橋があると思いますが
青空と青い海に真っ直ぐかかる橋に憧れます✨

宮古島・伊良部大橋(写真ACより)


② ゆかたの日
例年8月4日に兵庫県城崎町で城崎ふるさと祭りが行われる事にちなみ、城崎温泉観光協会が記念日に制定。

…*…*…*…*
「ゆかた」で思い浮かぶ歌があります。
back numberの「わたがし」

女の子の浴衣姿も可愛らしいPVですが、
この曲の歌詞がね、凄すぎて・・
片想いの浴衣姿の女の子への想いが重い…
大丈夫なの?・・と思うくらい(・・;)
いえ、もちろんステキな曲ですよ✨✨

夏祭りの最後の日 わたがしを口で溶かす君は
わたがしになりたい僕に言う 楽しいねって

一度お聞きくださいね♫


③ 栄養の日
「楽しく食べ、未来のカラダを作る」取り組みとして、日本栄養士会が8月4日に記念日を制定。

こちら今日からの動画公開になります。

レシピを探すならこちらも!

…*…*…*…*
「サステナブル」一言で言うなら「無駄のないお料理」でしょうか。冷蔵庫の中を覗くと、思いの外、余らせて食べられなくなったお野菜があったりします。

息子達が小学生の頃に、「食育教室勉強会」と言うものが月に一度あり、ママ友さんと参加したことがあります。その時に一人のママ友さんが茹でたほうれん草の根っこの部分も召し上がるのを見て驚きましたが「きれいに洗って茹でて有れば大丈夫!」とケロッとしていました。あれも今思えば「サステナブル」先駆けだったのかな、とふと思い出します。

にんじんや大根の皮も細く千切りにして炒めたり、何か参考になるものありそうですね。


他にも・・
朝活の日=おは(8)よ(4)うの語呂合わせ。
走ろうの日=は(8)し(4)ろうの語呂合わせ。
などもあります!!


有名人からは・・
・沢田知可子さん(歌手)
・内川聖一さん(プロ野球選手)
・ルイ・ヴィトンさん(ルイ・ヴィトン創業者)
・バラク・オバマさん(政治家・第44代アメリカ大統領)

今日はこちらの動画をおきますね。

沢田知可子さん「空を見上げてごらん」
集中豪雨など、災害で大変な思いをされている方に届きますように。


8月4日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

今月はさわやかな青色続き💙
「粘り強く困難に立ち向かう忍耐力の人」

偶然ですが、沢田知可子さん「空を見上げてごらん」の歌詞にリンクしているようで考えさせられます。


誕生花💐

eGao japanより


見出しには、白色の花びらに中心がピンクでしたが、こちらの薄いピンクに真ん中濃いピンクも可愛らしいお花です。

「私たちは魂で結ばれている」フロックス全体の花言葉がソウルメイトのようですね。

おわりに

8月4日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。フロックスの優しい色とあたたかい雰囲気に癒される気持ちで書きました。

そして、沢田知可子さんと言えば「会いたい」が有名ですが今回アップした動画の曲も美しい歌声とエールを送られる歌詞に感動しました。

8月4日生まれの方へ贈りたい言葉は
「粘り強く生きること」

沢田さんの歌「空を見上げてごらん」と
誕生色から選びました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊