見出し画像

9月11日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月11日 日曜日

この記事を読んで下さっている方、
ありがとうございます✨

今月2回目の日曜日ですね。
台風12号がどうなるか気になりますが、
楽しい週末でありますように。



それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① たんぱく質の日
乳製品をはじめとしたスポーツ栄養食品事業なども行っている株式会社明治が上記数字から9月11日に記念日を制定。

…*…*…*…*
元気に健康に生きる上で欠かせないたんぱく質。
こちらの「たんぱく質の日」の目的は「たんぱく質を摂ることの大切さを知り、健康改善を図っていく」ことです。


② 警察相談の日
警察への電話相談番号が「#9110」なことから、「9110」を9月11日に見立てて警察庁が記念日に制定

…*…*…*…*
警察相談の日、初めて知りました。
なかなか敷居が高く感じる警察への相談ですよね。
この日をきっかけに、警察の方へ遠慮なく生活上の困りごとある方はご相談を。


③ アメリカ同時多発テロ事件
現地時間2001(平成13)年9月11日、世界中に大きな衝撃と脅威を与えたアメリカ同時多発テロ事件が発生した日。

…*…*…*…*
何年経っても痛ましい事件です。
当時、1歳の長男子育てに奮闘し、何気なくつけたテレビの画面に衝撃を受け、得体の知れない恐怖を感じたことをはっきり覚えています。

犠牲となった方へ黙祷を捧げます。

今日は、こちらの曲を選びました。


有名人からは・・
・泉ピン子さん(女優)
・秋篠宮妃紀子さま(皇族)
・矢作兼さん(お笑いタレント・おぎやはぎ)


9月11日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ブループリュス(bleu de prusse)はフランス語で「紺青」という意味でそうです。
「何でもわかりやすく表現できる才人」


誕生花💐


eGao japanより

トウワタは、漢字では「唐綿」と書きます。

属名の学名「Asclepias(アスクレピアス)」は、ギリシア神話に登場する名医アスクレーピオス(Aesculapius)の名前にちなみます。

wikipediaより

おわりに


9月11日のバースデー記事、いかがでしたでしょうか。まとめながら、印象的だったことは、「アメリカの同時多発テロ」でした。

誰もが忘れられない「9.11」ですが、
この日の誕生日の方にとっては、やはりお一人お一人の特別な日ですね。

9月11日生まれの方へ贈りたい言葉は
「人生を楽しみましょう」
色言葉「グルメ・思想家・文才」からピンときました。食の楽しみ、思想の楽しみ、文章を書く楽しみと読む楽しみ、それぞれ自分の楽しみを見つけていきましょう。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊