見出し画像

4月11日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

お誕生日おめでとうございます✨✨

今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

さて、4月11日はなんの日でしょうか?

① メートル法公布記念日
諸外国との貿易面で違いのあった測量方法を統一する

② しっかりいい朝食の日
【し(4)っかりいい(11)朝食】の語呂合わせ

③ ガッツポーズの日
ガッツ石松氏の勝利とガッツポーズが広まるきっかけとなった日

そして、去年の今日は
✨✨ゴルフ界で偉業達成のニュースが✨✨
松山英樹プロが日本人初のマスターズ制覇でメジャータイトル獲得の快挙!!

2021年4月11日マスターズ制覇ニュースより



こちらについては私も記事にしていました😆
松山選手の日本人初メジャー制覇によって大勢の人が元気になる話


有名人の誕生日はこちらの方々✨
金子みすゞさん(童謡詩人)
加山雄三さん
武田鉄矢さん
まだまだいらっしゃいますが、この辺で。

では4月11日生まれの方へカンパーイ🥂


蒸栗色(むしぐりいろ)
ブナ科クリの実の、蒸した果肉のような薄く柔らかな色調の黄色をしています。見た感じは「ベージュ」の様に落ち着いた色合いですね。

色言葉が「努力家・現実主義・陽気」
この三拍子、バランスが取れていて二重丸✨

誕生花は品のあるヒヤシンス✨✨

去年の春先にヒヤシンスの写真をつぶやきに載せ、花言葉の「スポーツ・ゲーム」に首を傾げる思いでいたところ、コメント下さったレリーさん

レリーさんの言葉を引用しますね。

由来を調べて見たらギリシャ神話が
根っこにあるようですね💕
主人公が「円盤投げ」で楽しく遊んでいる
→別の神さまに嫉妬される
→主人公から流れた血からヒヤシンスが咲く
らしいですよ(*´ω`*)

「円盤投げ」で楽しく遊ぶ・・可愛らしい✨

最後に誕生石はこちら💎

株式会社LWEより

アイオライト、透き通る様な濃紺の石✨

石言葉=真実の愛・自由・挑戦
この石は角度を変えると紫・青・黄色に色が変化するそうです。一見すると、黄色に変化する様には見えませんよね。今回も珍しい誕生石でした✨


おわりに

急に思い立ち、毎日誰かのお誕生日をお祝いしてみようか・・ということで4月4日からこの様な記事を書いています。

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用となります。ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

4月11日生まれの方へ私からお贈りしたい言葉は
「楽しみ」これは、ヒヤシンスの花言葉が「ゲームや遊び」となっているので、それなら楽しみながら過ごしてほしい想いから選びました✨

おめでとうございます㊗️


そのお気持ちに感謝します😊