見出し画像

宝塚歌劇とLive配信と私

題名の通り、
今回、人生初のLive配信で観劇したから、
その記録を残そうと思う。
観劇したのは、
宝塚歌劇宙組(そら)の公演
「フライングサパ」!

多趣味なウチ、最近デビューしたNew!な趣味があんねやんか?
それが、題名にある通り〝宝塚歌劇の観劇〟やねんっ!
初観劇は2019年10月の作品やったから、ファンレベルとしては多分、超絶ライトな方や思う笑(ほなディープやと、どないやねん!?てなるけど、まぁあ、そこはほら多種多様な楽しみ方があるからさ?笑 ただ間違いなくゆえんのは、ウチの楽しみ方は本格的に宝塚歌劇が人生の主軸になってるタイプではない、やね。
月組、花組、宙組、雪組、星組の5グループからなる宝塚。各組みの公演をまんべんなく均等に観て、各組みの特徴とか演者さんを楽しみたいタイプ!

で、今回、コロナが流行り出し始めた2月3月と、花組と星組の公演チケットを、1本ずつ、合計2枚を事前購入しててん。
せやけど、当日に軒並み中止になってもうて、返金になったんよな、、、。

花組は「はいからさんが通る!」で、内容にめっちゃ興味あったから観劇したかってん。
ほんで、星組はまだ観劇した事のない組みやったから、単純に星組の作品を観てみたかってん。
せやから、チケット返金とどうにも出来ん世間の状況に、すごく落ち込んで気持ちの切り替えに時間が掛かってしもた、、、。

そっから過ぎること、2-3ヶ月。
ある日、Twitterを観てると見覚えのあるビジュアルの広告が!
なんと、
宝塚歌劇のLive配信がありますよ✨
な内容やって!!!!

はああああああああああんっ!!!!!
これは!!!!!値段的にも!!!!!
内容的にも!!!購入するしかねえっ!!!

って、タブレットをタッタッタッてタップしてたっ!
※いや、盛ったw実際は、数日迷ってたわ笑

ほんで、2公演分を購入した!
宙組の公演「フライングサパ」と、
花組の公演「はいからさんが、通る!」

人生初の、Live配信での観劇やったんやけど。
Live配信は、内容によってはウチには向かんな。って感想かな、、、

そもそも、フライングサパって作品自体がSF内容やって、理解する為に頭使うタイプやった。
映画でゆうと、イメージは「オブリビオン」とか「オデッセイ」みたいな理系な内容に近かったやろか?

⚫︎この内容自体が、自分の好みではなかった⚫︎本家の宝塚大劇場での観劇経験がある

この2つを踏まえて、ウチにとって今回のLive配信は、アカンかった、、、
生で観劇の経験があると、生でしか体感できひんこと(その場の緊張感ある空気感、演者さんの熱や息遣い、、、etc)を体感してるがゆえに、液晶画面越しに観る劇の内容に、イマイチ入り込めきれんかった。
あと、劇場やとちゃんと観劇する為の環境とかルールが作られてるから、ちゃんと集中して観れるんよな。
せやけど、今回は自宅でタブレットつこての観劇やった訳やん?
そもそも、環境からして限界あって集中力が途切れ易かった。
それに、そもそも内容が難しくて
内容を把握しながら演者さんを観察する!ってよりも、内容の理解が優先になってもうて、印象的なシーンがない、、、
観劇する前に、ネタバレにならん程度には薄っすらと内容の予習はしてたんやけど、、、

今回のフライングサパに関しては、演者さんの動きも楽しみたい!!ってなったら、ウチにとっては少なくとも2回は観劇せなアカン内容やった。
細かいところも楽しむ余裕が、初見では悔しいことになかった、、、悲しい。
とゆうか、そもそもLive配信観賞自体が初めてやったんやん笑
そらどんな感じになるかイメージなかったから、無意識のギャップがあっておかしないわな笑

今回、フライングサパって内容に関してはウチの好みではなかったけど、Live配信はありっちゃありなんやろな〜とも思った!
自分の好きな場所で、自由に飲み食いしながら楽しめる面は、それもそれでありやなと!
来月の9月には、花組の公演「はいからさんが通る!」を、またLive配信で観劇予定やねん。
こっちに関しては、劇内容をしっかり把握出来てるし、Live配信を観る時の雰囲気もわかった!
せやから、次はLive配信観劇の感覚のハードルは、ちゃんと乗り越えるな!

これはこれで、またどんな感想が出てくるか、
凄く楽しみやねんっ☺︎

あ、そうそう!
宝塚の各組みに、それぞれの特色があるらしいんやけどな?
宙組は、
高身長で容姿端麗なメンバーが多い
迫力のあるコーラスを楽しめる

みたいやねん!
綺麗どころの人達が多いのと、
脚が!!!長いっ!!!
股下ナンボでんねんっ!?!?!?
ってご本人達に聞きたきなるぐらいに笑

※いやホンマに冗談抜きで!
声もエエっ、、、!
その分かり易い代表は、
トップ男役の真風涼帆(まかぜすずほ)さん
やろかな?
妖艶とか色香とかの単語が似合う
大人の組みが宙組ってイメージやな。

宝塚歌劇団が気になった人は、
是非、公式ホームページを覗いてみてな!
宝塚歌劇団 公式ホームページ

取り留めなく、言いたい事を羅列しただけの記事になってもた、、、笑
いや、とりあえずゆいたいことは打ったし
これはこれでえっかなっ。

次は、はいからさんが通る を観た後に
また感想記事挙げるかな?
ほな、ま、じゃぁあそれで笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?