見出し画像

アニメ『ぼっち•ざ•ロック!』の衝撃


多趣味のうちの1つにアニメ観賞

アニメを1300本近く観てる事に気が付いた最近。
(ちょっと引いたw
(映画やと観賞本数1800本以上やのにw

ジャンルは、映画と一緒で雑食タイプ笑
スポーツ、ファンタジーにSF、恋愛、コメディ、ミステリーetc
1000本以上見てると、何となぁあく自分の好みの傾向もわかる訳よな。
アニメも最近は、漫画からきてるのも普通になってきたよな〜☺︎

その中で、ずっと書き留めときたいと思ってた
アニメ作品についての感想を徒然と連ねとこうかと思う笑


まんがタイムきらら→萌え百合要素?

マンガ雑誌から来てると言うたら数ある中の1つ、
まんがタイムきらら!
(萌え4コマを初めて専門的に扱う雑誌
ここからも何本もアニメ化されてて☺︎
有名タイトルやと、ひだまりスケッチとかけいおん!とかよな〜
(このタイトルが、まんがタイムきららから来てるってのはここ3-4年で気が付いたんやけど笑

ほんで、ここからアニメ化されてる作品って、
萌えが基本でウチは+柔らかい百合要素もある様に感じてたんよな、、、笑
(その要素が嫌いな訳じゃない笑
百合要素少し強目やったりやんわりめやったり、
作品によって強弱は色々やねんな〜。
でも、必ず百合要素が入ってるイメージが強かったんよな。


2022 年冬アニメ作品の「ぼっち・ざ・ろっく!」

去年の10月に放送されたアニメ作品、ぼっち・ざ・ろっく!
主人公ぼっちちゃんはギターを愛する孤独な少女。
地味でコミュニケーション苦手な主人公が、バンドを組んでもがきながらも
バンドで演奏を続けていく等身大の姿を描いた作品☺︎

女の子達だけのアニメを観て来た中で、毛色がめっちゃ違うんよな〜
今までのアニメの女の子キャラと違って、ぼっちちゃんのキャラが濃い笑
自己肯定感が低くて、拗らせコミュ障、、、w
でも、ギターは独学で磨いてめちゃ上手い、、、!
いわゆるキラキラきゅん萌え♡からは、程遠い位置にあるだろうぼちロックw

あまりにも主人公の性格が濃い過ぎて、ウチ、苦手意識強くなってしもて
ハマらんかったんやけど。
世間では結構、話題にあがって盛り上がってた!


まさかの、、、!

ほんで。
この作品見てても、出てくるキャラは女の子しか出てこんのよな〜
(男性は出て来ても顔が映らない仕様が基本
ほんで、そうゆう系統のアニメつったら、
まんがタイムきらら系しか思い付かんくて。
けど、このぼちロック!はどう見ても、
今までのきらら系からは程遠い雰囲気な訳よな。
調べてみたら、まさかのまんがタイムきらら作品!
ホンマに衝撃的やった笑

上記でも書いたんやけど、
今までのきらら系のアニメ作品は、
全体的に明るく前向きでポジティブハッピー♪が基本なイメージやって。
ところがどうよ?ぼちロック!笑
キャッチコピーが、“陰キャならロックをやれ!!!!” 笑
イメージから真反対の作品できらら系な事に、
めちゃくちゃ衝撃的やったんよな〜w

主人公ぼっちちゃんの基本思考に発言、
全部、全力ネガティブで暗くて辛ぇえええ!って感じw
百合要素、ほぼ無い様にも感じたw
(あくまでウチ的に笑
いや、振れ幅!!笑
多分、昨今の風潮に
常に明るく前向きポジティブハッピー♪なんて無理なんじゃい白目
ってリアル感が少なくともウケたんかな〜って


とは言え、、、

ネガティブモンスターなぼっちちゃんとは言え、
お父さんの影響でギターにハマって、
その性格故に独学でギター技術を磨くぼっちちゃん。
ここら辺は、やっぱりきらら系の作品やな〜とも感じたかな☺︎

アニメ中に使われる曲もリアルの邦楽ロックやから、
邦楽ロックとかギターとかの楽器に興味ある人は、
よかったら覗いて見てな☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?