見出し画像

新卒転職日記①

2021年に卒業した人をもう新卒とは呼ばなくなる季節。

1月に新卒で入社した会社を辞めた。都市部に出てきて転職活動を始めて1か月が経過した。正直ここまで転職活動が難航するとは思ってなかった。

全滅。

ことごとく全滅。
こんなに無職が長引くとは思っていなかったのでバイトもしておらず、完全なるニートである。ちなみに住むところは学生時代の知人の家に転がり込んでいる(家賃光熱費折半・家事全般と炊事しています)。

全滅内容をここに記しておこうと思う。

書類落ち2社

①営業職
 ・基本給が前職より5万高い
・2か月たった現在も求人掲載中(ここは辛いポイント)
②塾のサポート業務
 ・基本給が前職より10万高い
 ・一応未経験や第二新卒歓迎だった

面接落ち7社

複数社の共通点①→志望動機も聞かれない雑談のような面接だった
正直雑談に近い雰囲気で落とされると自分によっぽどの問題があるとしか思えないので辛い。社会不適合者なのだろうか?
ガッツリ志望動機や自己PRその他質問されそうなことの答えを練っていっても聞かれなければ発揮できないので、いかに素で「採りたい!」と思ってもらえるかが大事なんだろうな。

共通点②→一次面接で終わる事も多い
大学で就活していた時は3次面接なんて当たり前にあったが、転職活動となると一回ですべてを(志望動機も聞かれないのに)出し切らなければいけない。ない魅力を少ない機会で発揮しないといけない難しさは身に染みてわかったので、誰か採用してほしい。
そう考えると大学の時の就活って最終で落とされると本当に地獄。なんなんだあのシステムは。あのシステムと情熱を社内にいるパワハラ上司たちに向けて社内面接(面談)してほしい。

あとは二次面接で落ちたのは辛かったのと、エージェント使って落ちたのは担当の人に申し訳ないっていう感想。

一社落ちたらそのあと担当さんから返信こないから見捨てられたのかもしれない。捨てられるシステムはもはや笑えてくる。

選考中3社

最終面接落ちてから震えながら新たに応募したからまだ一次面接もしてない書類選考状態のものだけど、これが現状。
トータル12社でもう9社落ちてるとか…働く意思は強めなので誰かどこか採用してくれませんか…

あと自分面接は割と得意で思ったことがすぐ口に出せるけど、それで落ちまくってるから今後何かしらの対策を考えないと本当にニートになってしまう。
面接得意という考えから間違いというか、人生の選択からすべて間違えたのかと不安になってくるけど焦らず頑張ろうと思います。
面接で聞かれそうなことを適当に30個くらいまとめサイトから拾ってきて、それに対する答えをキーワードだけでも考えておくっていう対策方法はとても自分には合ってた(それで挑んだ面接どれも落ちたけど笑)。

21卒無職仲間いないかな…メンタルがなかなかきつくなってきた。転職活動2か月目に入るけど、4月までに働いてなかったら本当にフリーターの道を選ばなくては生活が成り立たなくなる。

とりあえず貯金って大事。

貯金なかったら田舎にひきこもって苔むしてたと思う。



見出し画像

今の自分の気持ちを表してくれていた画像があったのでみんなのフォトギャラリーから使用。

切実にこの気持ちしかない!!!!誰か!!!働きたいです!!!

ここに!!働きたい人がいます!!!!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?