見出し画像

自己紹介 | 初めてのnote

はじめまして、のような…
ただいま、のような久しぶりにnoteを作り直しました。

Xでは日常の呟きを垂れ流していますが、こちらでは日記のような感じで思ってること、感じたことなどを綴っていこうかなと思っています。


自己紹介

名前

SNSでは“みっちょ”というニックネームを使うことが多いです。
スノーボードで出会った友達が付けてくれて、とても気に入っているので、疎遠になってしまった今でもずっと使っています。

出身

兵庫県の但馬地方出身です。
皿そばが有名な城下町ですが中学卒業までしか居なかったのと、高校から最近までずっと中国・九州・四国地方を転々としていたので、あまり関西弁は話せません。その代わりエセ広島弁を話します。


好きなもの

物心ついた頃から歌うことが好きです。 
歌は小学生低学年から合唱団、声楽を習ってきました。高校生から独学でJ-POPをかじってきましたが、楽譜が読めず音楽理論も苦手だったので挫折したこともあったけど、今は自分が好きなように歌っています。

そして小学生の頃までは偏食が酷く食べることが苦手だったのですが、今では食べることが大好き。
特に好きなのはお肉、チーズ、甘いものです。
美味しいものを食べている瞬間は、とても幸せを感じます。

更に生きものやスノーボードも好きです。
生きものは虫かナメクジ以外は大体好きです。
哺乳類が基本好きですが、爬虫類・両生類・魚類も好きなのでペットショップや水族館に入り浸る時もあります。

スノーボードは20歳から始めました。
最初は家出を機に住み込みの仕事を求めてリゾートバイト(俗に言うリゾバ)を始めたことがキッカケでした。
生まれつき運動神経がなくあまり上手くはありませんが、「大器晩成型だから!!」と息巻いて10年近く続く趣味になりました。
パークに入ったりグラトリができる訳ではありませんが、楽しく滑走してます。
リゾバ、スノーボードで多くの友達・仲間ができたので、滑られなくなってしまうまでずっと続けていきたい趣味です。


ことりあーとさんに描いていただきました


苦手なもの

あとで少しだけ詳しく書こうと思いますが、私には苦手なもの・ことが多くあります。
聴力は良い方なのですが耳からの情報を上手くキャッチすることができなかったり、すぐ何でも忘れちゃったりします。
これは苦手なこと、ですね。

苦手なものはまずカマキリ。
ヤンキーみたいで苦手です。
ガン飛ばして追いかけてきます。怖いです。

次は束縛が苦手です。
実家に居た頃は実の親、更に昔お付き合いした方にかなり重度な束縛をされていたので、反動で今はかなり自由に生きています。
今は結婚して夫が居るのですが、こんなに自由にさせてもらって有難い限りです。
自由の体現者は私なのではないか?と自惚れるくらいの自由度で羽が生えてしまい、先月からいきなり夫と離れて暮らしています。(本当はちゃんと理由があります。笑)

そして最後は算数です。
算数というか、数字が苦手です。
中学時代に「こんなにできない子は初めてだぁ〜!」と優しい塾の先生に匙を投げられたくらい、どうしても算数ができません。3つくらい塾変えました。
現代は有難いことに簡単な計算なら電卓、少し難しくなってくるとスマホやPCで検索すれば答えを導き出せるので、どうにか騙し騙し生きてます。


特性

先ほど“詳しく書きますが”と言っていたフラグを回収します。
多分「あぁ、流行りのね。」って思われる方が多いかと思いますが、皆さんがよく聞かれる発達障害ADHD(不注意優勢型)を持っています。
上記にある通り苦手なことが多いです。
記述した以外では不注意優勢型とはありますが、思考の多動、衝動性も持ち合わせているので失言や確認不足が頻発します。
特性に対しての薬は処方してもらっていませんが、気分の浮き沈みが大きい方なので、そちらに関しては漢方薬を処方いただいています。
おかげでだいぶ情緒は安定に近いですが、やはりダメな日はダメです。そこはしっかり受け止めて諦めます。
発達障害があろうがなかろうが、しんどい日があったり苦手なことがあるのは生きている以上みんな変わらないので、特性のせいばかりにして甘えないように気をつけないとと思って生きています。

それと発達障害と関係はないのですが、HTLV-1というウイルスを持ち合わせている“キャリア”でもあります。
ご存知ない方が多いかと思いますが、感染力はHIVと変わりません。
ただHIVと同じように人から人に感染するウイルスです。
私は母から母子感染したと考えられていますが、それが胎内でなのか母乳からなのかは今でも原因は不明です。
HTLV-1ウイルスが発症すると「成人T細胞白血病・リンパ腫(ATL)」「HTLV-1関連脊髄症(HAM)」等治療が大変難しい病気になりますが、風土病である等の理由で研究があまり進んでおらず、歩けなくなったり目が見えなくなる可能性もあります。
ただ発症する可能性は低く、発症年齢は40代からが多いのですが、母が発症していないこともあって結構楽観視してしまっています。

ただ母の父(私からすると母方の祖父)は恐らくATLで母が産まれる前に亡くなっています。
そして母自身が私の妹を産む前の血液検査でHTLV-1キャリアだと判明したため、私自身は胎内か母乳で感染してしまっています。
母にそのことに対して何か思ったことはありませんが、献血や臓器のドナー提供ができなかったり、もし今後自分の子どもを授かった際に、何かする際に不自由が少しでも増えてしまうくらいなら、なるべくウイルスを移したくないので、母乳も与えないつもりです。

私はHTLV-1キャリアであることに今のところ困ったりだとかはしていませんが、日本の中でHTLV-1キャリアの方は実は結構多くいらっしゃり、キャリアであることが原因でHIVキャリアの方のように差別を受けたり、発症して大変な思いをされている方々が居ることだけは知ってほしいです。




自己紹介、いっぱい書いちゃいました。
こんな感じで文字を紡ぎだすと止まらない私ですが、自分のペースで書きたい時にのんびりnoteを更新していきます。

私の感性や文章の書き方に共感されたり、好きになってくださったりと、少しでも「いいな」と思っていただければちょっぴり応援してくださると嬉しいです。


風来坊で突拍子もないことを言ったり、たまに闇におちたり、びっくりするくらいウキウキな時もある私ですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

みっちょ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?