見出し画像

適当 is the best or...

私は昔から、適当だって言われてきて
ネガティブに捉えるときは「ちゃんとしなきゃ」という気持ちになり
ポジティブに捉えるときは「てきとうって適した対応してるってこと」と開き直り
結局このままのキャラクターで生きている。

若い頃はより良い性格になろうと、直すべきところを
人に聞いたりしたけれど、そのエネルギーが湧かないのは年をとったせい?

子供「先生、先生のポリシーはなんですか?」
先生「適、当、です!」
子供「おおおー!」

こんな感じのCMか何かなかったかな。
このご時世に放送したら
「先生が適当とは何事だ。」「子供に悪影響。」
こんな感じの苦情が来るんだろう。

私は大人になった今でも、適当のまま。
細かいことをスルーするのは自分のため。
貴重なエネルギーを別のところで使いたい。
私にとっての適当は、自分を守る術なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?