見出し画像

「なんで〇〇なの?」は文句?

皆さま

この言葉の意味分かりますか?

私はまっっったく分かりません!

お昼に夫に言われた言葉「文脈にもよるけど、人のやり方に対してなんで〇〇なの?は文句にしか聞こえない。イライラする。」とのこと

うーん、そうか?そうなのか?

ではこの「なんで〇〇なの?」と私が言った今朝の一幕を、、

2人で洗濯物を干していた時、ハンガーが足りなくなった。いつもはまとめて出して最後に余ったものを片付けるのが私の洗濯ルーティーン。なんなら夫もいつもやっていた。しかし今日はハンガーが2,3本室内の一旦干すためのラックに引っかかっているだけ。当然足りなく「小さいハンガー取って」で2つ渡してくれた、ありがとう。そもそもピンチハンガーも出していないのに洗濯物を干し始めていたことに『いつもとやり方が違うなあ』とは思った。口には出さず自分で引っ張り出して干し始める。やっぱりハンガーが足りない。ハンガーをかけているところはラックの奥だからちょこちょこ出すのは面倒だし手間もかかる、だからいつものセッティングで洗濯物を干すのに…。もう一度「ハンガー取って、小さいやつ。何でいつもまとめて出すのに」今日は、と言いかけたところで「自分の物差しでばっかり喋るな!」と突然怒鳴られることに、、、

何が何だか何で怒られているんだか全く分からないまま気不味く出勤し、お昼に少し話したところタイトルの「なんで〇〇なの?」は文句だ!という夫の言い分。うーん、早合点すぎないでしょうか。

夫の言い分を追加するならば

「なんで〇〇なの?なんて他の人はほとんど言わないし、やってもらってる場面で(ハンガーを取ってあげてるのに)なんで?とかリスペクトが足りない!」とのこと

皆さんもそう思います?正直私はそれくらいのことで、だとかいつもと違う理由が聞きたかっただけなのに、とか最後まで話聞いてよ、、とか色々思ってしまうのです。

皆さんはこれを読んでどう感じましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?