見出し画像

資金0から「英語でヨガ」の先生になるまでの起業ストーリーとは?

2017年夏。

6ヶ月の娘と2歳の息子を連れて、旦那とカナダにやってきた。

仕事無し・金無し・家無し

これからどうやってこの見知らぬ土地で小さな子供を抱えて、生活をしていくのでしょうか。

過酷な1年目

以前の記事にも書きましたが、初めてのカナダ生活は決して楽しいものではなかった。

仕事無し・金無し・家無し

しかし、家はありがたいことに、旦那の両親の家にお世話になることに。
地下を改装してもらい、家族4人で住んでいます。

稼ぎはもちろんなく、どのように過ごしていたかというと・・・

義理両親のサポートと、カナダは子供の支援が手厚く、政府から助成金をいただき、やりくりしていました。


そうです。

当時、6ヶ月と3歳の子供たちに食べさせてもらっていたのです。。。
大暴露すると、毎月約15万円弱の助成金をいただき、日々の暮らしをしていたのです。

もちろん、「子供たちのお金」という意識から、お金を使うことに躊躇していましたし、自分の娯楽に使うことなんて、全くなかったです。

「節約しよう。俺たちはお金がないんだから。絶対、家なんて買えないよ。」

旦那は、口癖のように言っていました。

反対に私は、

「そんなことない・・・お金はいい気持ちで使えば返ってくる!家も買える!もっと明るく、夢を見たい!!!」

「買えないと言えば、買えない。買える!!!って言おうよ。今、考えていることが現実化する!!」

私は、いつもこう思っていました。


私は、夢を見る人。旦那は、現実主義者。

こういった性格の違いからぶつかることも多々ありました。

私は、どうしても夢を持って強く生きたかったのです。
今までがそう生きてきたから。
英会話の講師になるときも、ヨガインストラクターになるときも、いつも強い気持ちで自分を信じていた。
ワクワクすること、ピンときたこと・フッと感じたいいと思ったことを信じて、突き進んできた。

仕事が無くても、お金が無くても、夢は見たい!!!!!

だって、今思っていること、心が感じていることは、必ず現実になる。


全米ヨガアライアンス ティーチャートレーニング

こんな過酷な1年でしたが、辛そうな私を見かねた旦那は、私にティーチャートレーニングのチラシを見つけてきてくれました。

「節約しよう。俺たちはお金がないんだから。絶対、家なんて買えないよ。」

こんな風に言ってはいましたが、私がやりたいことはやらせてくれる彼。

本当に感謝です。

私は、目標を持ったらとことん行動にでます。

ティーチャートレーニングでは、200時間みっちり英語漬けをすることで、以前よりも英語が話せるようになり、多くの「英語でヨガ」について学び、素晴らしい時間と出会いでした。

その後、私のアジャストメントスキルを気に入ってくれた、トレーナーは1年後に開催する同じティーチャートレーニングにてゲスト講師として、私を全米ヨガアライアンスのゲスト講師として呼んでいただくことに。

画像2

まさか、ネイティブスピーカーへ私がアジャストメントワークショップが出来る日がくるなんて!!

いえ、「まさか」と言いましたが、本当はずっと心から願っていました。

ティーチャートレーニングを受けているときから、ずっと行動していた。
夢を描き、ワクワクしながら、私だったらこんなワークショップができるよ!!と考え、それを伝えていました。

私の強みは、アジャストをすること。そのアジャストをティーチャートレーニングのトレーナーへずっと伝えていました。

ワクワクしながら願い、行動すること。

きっと叶います。


叶っていないなら、以下のことを考えてみてください。

本当にワクワクしている?
本当は、心の底では、出来ないと思っていない?
毎日、夢を描きそれに対して何か行動ができている?
やりたいと思ったときにすぐ行動する癖はある?

いいエネルギーでワクワクしながら、夢をクリアに描こう。

あなたの思っていることは、全て現実になっている。

実は、人生思い通りなんです!

画像4

↑これは、ティーチャートレーニングが終了して、生徒さんからいただいたThank you カード♡

また、ワークショップ内容を気に入ってくれたトレーナーは毎年開催するティーチャートレーニングのゲスト講師として毎年呼んでいただくことになりました。

画像3

↑右下が私です!♡
残念ながら、この回はコロナウイルスで開催が出来なかったのですが、また早くこのチームで全米ヨガアライアンスのワークショップを行いたいです!
次回の開催は2022年の春予定!!


初めて買えたプレゼント

2018年、ティーチャートレーニングの卒業後、現地でのスタジオで働くために大量行動をした。

なかなかすぐには決まらなかったけど、一つ言えること。

「絶対に、ここカナダで働く。」

という夢を忘れずに、追い続けたことです。

その結果、年末に見事Yoga Graceという家から歩いて10分のヨガスタジオでクラスを受け持つことに!

最高に嬉しかった。

この時のワクワクは最高潮。今でも、もらったメッセージを覚えています。
嬉しすぎて、飛び跳ねた!!

週に2回程クラスを教える程度なので、稼ぎとしてはもちろんそんなにないのですが、今、この現地スタジオで英語を使いながらヨガをできていることに幸せを感じ、毎日が充実していきました。

共通の話題からすぐに友達もたくさんできました。

毎日がハッピーで、お金をいただけて、なんてありがたいのだろう。

この一歩を踏み出させてくれた家族に、感謝の気持ちを込めて、私の稼いだお金で初めてレストランへ行きました。

画像6

いつもは子供の助成金を使っていたが、今回は正真正銘!私の稼ぎで!レストランの支払いをし、子供たちにおもちゃを買い、みんながハッピー。

貯金も確かに大事だけど、私はお金はいい気分で回すということを意識している。

いただいたお金を、またいいことに使う。

誰かのためや、自分の学びに使う。そしたら、きっとそのお金たちは、いいエネルギーのところに戻ってくる。

いいお金の使い方をすれば、必ず戻ってくる。

私はそう信じています。

稼いだお金を使って、楽しいことをして、
「また一生懸命稼いで、みんなでレストラン行こう!」
「また楽しく稼いで、次は〇〇ヨガの勉強をしたいな!」

って思いますよね?

稼いだお金を節約する方にばかり意識を向いていたら、全てが縮小されると思うのです。
節約することに意識が向いて、自分の本当にやりたいことがやれなかったり。
自分の本当にやりたいことがやれなかったら、働く意味を見出すことはできませんよね。

やっぱり心からワクワクすることをやっていって体も喜ぶ。

そんなお金の使い方をしたいと思っています。


人との出逢いで人生が変わる

私の中で、「ヨガ×英会話」の大切さが日に日に増していき、伝えていきたいけど、どうやって伝えたらいいんだろう?と行き詰まりを感じているときに、ある一人の方との出会いで、私は大きな扉を開くことになります。

それが、英語でヨガ講師・ライフ×ビジネスコーチAgasaさんとの出会いです。

画像1

↑初めてのセッションは、2018年12月22日

ちょうど、現地のスタジオでヨガ講師として始めて1年が経過しようとしていた頃でした。

今までの経験を何か、形にして、私と同じように困っている方にシェアをしたい。

正直「英語でヨガ」はずっと日本人の方へ提供したかった、

新しい英会話の学び方でした。

それが、実際に現地スタジオでヨガを教えるようになり、ティーチャートレーニングのゲスト講師を体験し、伝えたいことが何倍にも溢れてきました。

ワクワクしながら、旦那のパソコンを借りて、ZOOMミーティング!

人生初のZOOMミーティング。

今や、なくてはならないツール。

このZOOMで今の私の継続オンラインコミュニティーGlobal Yogisが生れました。

当時のAgasaさんに言われた一言。

「自分のパソコン買いましょうね!」

そうなんです。私は、自分のパソコンすら持っていなかったのです。

このテクノロジーのすごさに圧倒されつつも、

「私もこんな風になりたい。」

と新たな願望が生れたのです。

その後、継続コンサルを申し込んだものの、

十分なお金を稼いでいるわけでもなく、

むしろ「子供たちに」食べさせてもらっている身だったので、

なんとなくこのままで大丈夫だろうか・・・という不安は正直、ありました。

そんな中で、学んだからにはしっかり教えてもらったことを全てこなしていき、行動すればするほど、結果として表れていったのです。

そこでまた思い出した。

行動するんだ!!!

自分は何がしたい?

なぜ、コンサルを受けた?

なぜ、「ヨガ×英会話」を広げていきたい?

自分に自問自答しながら、戻ってきました。

あれだけ、わかっていたのに、やはり目の前が見えなくなると、すぐに不安にも陥りやすい。

「お金がない。将来が心配だ。」

と思えば、そのような未来がやってくる。

もちろん、心配も大切だけど、

自分の潜在意識を信じて、ピンときたことに忠実になる!

チャンスを自ら掴む癖をつける!

チャンスはいつも予期せぬときに起こるのです。

これを普段から潜在意識を信じて、行動することができることが成功の鍵だと思っています。

名称未設定のデザイン (22)

「ヨガ×英会話」英会話の新しい学び方をもっと多くの方に伝えていきたい!

ここを軸に「今」自分がやるべきことに注力して、行動したときに、すぐに結果がついてきました。

Instagramのフォロワー・LINE公式の登録者数

ありがたいことに一気に増えていきました。

お客様のお声もたくさんいただきました。

Agasaさんに出逢えてよかった。

ご縁に感謝です。


初めての講座「ヨガ英会話」

私の苦手だった、つまずいた経験を元に、どのように英語を勉強すると、「楽しく」「継続して」英語を学べるのだろうか。

そこに追及して、始めたのがこの5ヶ月の長期に渡る講座、「ヨガ英会話」になります。

ヨガを好きな人が、ヨガをしながら英語でヨガを受け、英会話も学べる一石二鳥な講座。

私の英会話講師・人材育成の経験を活かして、カリキュラムを作り上げました。

なんと、ありがたいことに初期の講座から

3名予定が満席→更に増席して、

合計で6名様に受けていただきました!!

画像6


講座は順調に進み、生徒さんもみるみるうちに結果として、表れました。

生徒さん自身も、

「英語が以前よりも聴き取れるようになった。」

「今までモニターを何度も見ながら英語でヨガをしていたけど、今はあまり見なくても聴き取りだけで、できるようになった。」

「英語日記を書くことで、より自分の伝えたいことが英語で言えるようになってきた。」

などと、本当に嬉しいお言葉をいただきました。

私の人生を加速させた出逢い

第1期生も無事に5ヶ月間講座を修了し、生徒さんの変化も見えてきたときに、私はもっとこの新しい英会話の学びをもっと広げたい!と思うようになりました。

そんな時に新たな出逢いがありました。

鈴木実歩さんとの出逢いです。

画像8

後に、私は彼女のマイメッセージ2021(3ヶ月のビジネス講座)を受けるようになるのです。

この時は全く予想も付きませんでした。

出逢ったのは、

というより、私が一方的に見つけたのは、Instagramでした。

Stream Yardを使って、LIVE配信をされていたのです。

朝8時から毎日の配信!めざチア8!

とてもエネルギー溢れる、毎日学びの発信をされていて、彼女から放たれるエネルギーに一発で惹かれていきました。

ちょうど見つけた時は、YouTubeがどれだけ影響力があるのか、そしてYouTubeを始めるとどういいのか。

いろんなゲストを呼んで、発信をされていました。

こういった「ゲストを呼ぶ」ことも彼女から学びました。

私は、彼女の発信を見るたびに、毎回メモを取り、元気とワクワクな気持ちになっていました。

芸能人などではない、会ったことも無い方なのに、こんなにも人を惹きつけて、人に影響力を与える人がいるんだ、と本当に驚きました。

「私もこんな風に発信したい!」

とまた、強い思いを抱いていました。

そこから学んで、始めたのが

Facebookクローズドグループのコミュニティー
Morning Yoga English

自分に自信を持てる人を増やしたい。 好きのパワーで輝こう! (1)

もっと私のことを知ってもらいたいと、

私も鈴木実歩さんのように毎日LIVE配信を始めたのです。

いいと思ったら即行動!!!

毎日の「英語でヨガ」を発信すると、

あっという間にこのMorning Yoga Englishが広がり、

「英語でヨガ」に興味を持ってくださる方がとても増えていきました。

その中で第2期の「ヨガ英会話」の講座の募集をしたところ、

予定していた5名はすぐに満席になり、

増席に増席を重ね、合計15名でスタートすることになりました。

正直、今まで見えていた世界が一変しました。

私は一気にこんなにも生徒さんを受け入れて大丈夫なんだろうか・・・

今まで時間給でしか働いたことない私が、

自分のカリキュラムでこのようなお金をいただくことに、

すごくドキドキしました。

でも、決意を決めました。

これは、私の使命。

私がこの「ヨガ英会話」を始めた理由は、

私の苦手だった、つまずいた経験を元に、どのように英語を勉強すると、「楽しく」「継続して」英語を学べるのだろうか。

そこに追及して、始めたのがこの5ヶ月の長期に渡る講座、「ヨガ英会話」

ヨガが好きな人が、ヨガをしながら英語でヨガを受け、英会話も学べる一石二鳥な講座。

私の英会話講師・人材育成の経験を活かして、カリキュラムを作り上げました。


私の経験をぎゅっと凝縮して、いいところを選りすぐって作った最高の講座!!!

受けたいと思う方、みんなに受けていただこう。

そう決意をしました。

そして更に!

この第2期生では、なんと15名のうちの80%がヨガインストラクターだったのです。

「英語でヨガインストラクターになりたい。」

と思ってくれている方がこんなに集まっていただき、本当に嬉しかったです。

なぜかというと、

正に、私が鈴木実歩さんを見て、「私もこんな風になりたい!」と感じたように、

生徒さんも私を見て、「私もこんな風になりたい!」と感じてくれた瞬間だったからです。

多くの生徒さんが、

「Morning Yoga Englishを見て、Chito先生から学びたいと思った。」

と言ってくださいました。

第2期の生徒さんにも、私の経験から学んだことをより多く、ヨガインストラクターとしての大切さも含めて伝えていきました。


Yoga Journalでインタビューを受けるすごい出逢いと引き寄せ♡


ご縁があって、Yoga Journal onlineで私の講座について取り上げていただきました。

画像10

更に、更に!

そこで出逢ったライターのSaoriさんと意気投合し、私の最大の夢であった、

リアルのネイティブスピーカーへ「英語でヨガ」を生徒さんが提供する。

ということもこの講座のカリキュラムに入れることが出来ました!!


本当に人とのご縁に恵まれ、感謝しかありません。

私たちの人生というのは、人との出逢いによって、大きく左右されます。

どのような出逢いを招くかも、私次第。

それは、その自分が放つエネルギーに吸い寄せられるように出逢うから。

画像12


2017年夏。

6ヶ月の娘と2歳の息子を連れて、旦那とカナダにやってきた。

仕事無し・金無し・家無し


2021年夏。

人に恵まれ、仕事ができ、お金が入ってきました。


2022年は、家族で家を買うことを目指しています。


これからも私の学びは続きます。

決していつも、調子がいいばかりではない。

それも受け止めつつ、またニュートラルに戻ってくるようにすればいい。

答えはいつも自分の心にある。

いつも、自分がピンときたとき、

そこが予期せぬことでも、きっとそれに従えたときは、

新たな成長が待っていると思う。

夢をあきらめないで。

ワクワクの気持ちを、自分の心を大切にしていこう。


名称未設定のデザイン (25)


もっとChitoのことを知りたい!
と思ってくださった方は是非下記をチェックしてください♡
※文字をタップすると、そこへ飛びます!

メルマガ登録
https://resast.jp/subscribe/140100/1735445

◆英語でヨガのインストラクションゲットには
LINEのお友達登録をしてね!
https://lin.ee/ipFQ1gA

ポチポチアンケートであなたにあったプレゼントをしています!♡

Global Yogis 無料Facebookコミュニティー
継続オンラインコミュニティーの一部を無料開放中!
月曜夜・火曜朝・木曜朝は認定講師とChitoによるLIVE配信をお送りしています!

Morning Yoga English 無料Facebookコミュニティー
講座生のアウトプットの場所♡
今まで学んできた「英語でヨガ」をこのコミュニティーにて、ライブ配信中!

Instagram @chitoyoga.richards

公式ホームページ chitoyoga.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?