初心者がすべき素振り方法

卓球を始めたばかりの時
フォームが安定していなく
周りよりあまり上手くないで

悔しい思いをした経験は
ありませんか?

私はあります。

まず、何が正しいフォームなのか
わからずにただ適当に
練習していました。

結果、試合をしたときに
フォームが崩れて

ボールが相手のコートに
入りませんでした。

しかし、今では
どんなボールが来ても
フォームが崩れず、

打ちたいところを
ちゃんと狙って打つことが
できています。

恥ずかしい話、今までの私は

「フォームが綺麗でなくても
しっかりボールを相手の台に
入れればいいだけ」

と思っていて、
安定した打ち方が
できていませんでした。

ですが、全国レベルの選手を見て
みんなフォームが綺麗で
どんなに動いても

同じ安定した打ち方だと
気づきました。



素振りする上で意識する
ポイントを今から伝授します!!


①やり方

フォアハンドもバックハンドも
やることは同じで

足を肩幅より少し広く開き
腰を落とした状態で構えます

そのあとは
バックハンドでは
ラケットを前に振る感じです

フォアハンドでは

ドライブの際ラケットを
上に振ってしまいがちなんですが
斜め前に振るように心がけましょう

②意識するポイント

ポイントは

振っている時に自分どんな感じかなと
みてあげて振ってる時に改善できるならば
してみてください。

振る回数を決めて
仮に20回として3セットやる

1セットずつしっかりと振り返りをして
悪かったとこを改善しましょう!!

振り返るということが大切です。

③道具

スブリーという道具があるので
買ってみてもいいです!

以上のことから

自分のフォームを調整して
安定したボールを打てるようになり
大会で負けないようになりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?