見出し画像

ある日、口座の残高が激減していた

夕方、生活費をおろしにATMへ行った時のこと。

表示された口座の残高に目を疑った。どういうこと??大幅に減っている。クレジットカードの引き落としに使っている口座だったので、嫌な想像ばかりがふくらんだ。

そういえば、ちょっと前に、使った覚えのないカードの利用お知らせメールがあった。詐欺メールだろうという結論になったけど、あれはやっぱり不正使用だった?!

ど、ど、どうすれば?どこに連絡すればいいの?不正にカードが使われた場合って補償はしてもらえるんだっけ?お金は返ってくる?無理?全額、あきらめなくてはいけないの?えー、どうしたら・・・・

頭はパニック状態。?マークばかりが飛び交っていた。

とりあえず、帰宅途中の夫に「口座の残高が激減してるんだけど、理由わかる?」とLINE。だが、彼はなかなか既読のつかない男だ。返事は期待できない。

あぁ、私がちゃんとしていなかったばっかりにこんなことになってしまって。ちゃんと管理していなかったから。私のセキュリティが甘かったから。

自分を責める言葉でどんどん頭がいっぱいになった。

こうしている間にも、私のクレジットカードは不正利用され続けているかもしれない。不安におそわれながら帰宅し、自宅のパソコンで状況を調べようとしていたところに、夫がちょうど帰ってきた。

「LINE見た?」必死の形相の私に気おされつつ、「何?見てないよ」と夫。やっぱりだ。そののんきな様子に腹が立ちながら、状況を説明すると、「えー、そうなの?!」と驚いた様子。

夫も知らないとなると、いよいよ不正使用の線が濃厚だ。あぁ、これからクレジットカードを止めたり、手続きを進めないと。警察にも行かないといけないの?

絶望している私の横で、夫はのんびりと告げた。「あ、思い出した!そうだ、定期口座にお金を移したんだよ。伝えるのを忘れてた。ごめんね」

脱力するとはこのこと。一気に身体の力が抜けた。あぁ良かった、大丈夫だったという安心と、私がどれだけ不安だったと思っているんだーという怒りとが、ごちゃまぜ。

でも、安心の気持ちの方が何よりも勝る。あぁ、本当に良かった。しばらく貧乏生活を送らなきゃいけないかと思ったよ。

この夏1番のホラー体験でした。皆さま、夫婦のコミュニケーションは大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?