見出し画像

楽天モバイル プラチナバンドを快適に!電波状況を確認するツール2選

こんにちは、現役楽天社員のちとせです。
先日ついに楽天モバイルのプラチナバンド(700Mhz帯)の商用サービスが開始しました!

これを機に楽天モバイルへの乗り換えを考えている方向けに、
通信状況が確認できるツールをご紹介いたします。

どなたかのご参考になれば幸いですm(_ _)m



\楽天モバイル お申し込みは下記から!/

現在、楽天社員からの紹介限定のキャンペーンを開催しております🎉

下記バナー経由でご契約いただけますと、電話番号引き継ぎでお乗り換えの場合は14,000円分のポイントがもらえます。

ログイン後、キャンペーン画面へ遷移します📲

(ちなみに、当初は5月末で終了予定でしたが、大人気のため今年いっぱいまでに延長されました)

ご興味をお持ちいただけましたら、
是非上記のリンクからご申請いただけますと幸いです!


01|サービスエリアマップ

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/  より引用

実際の地図を用いて電波状況を確認できるツールです。
4G LTE / 5Gミリ波(28GHz~300GHz) / 5G sub6(3.6GHz~6GHz)の電波状況をそれぞれ確認できます。

地図を拡大して色々な場所をチェックできるので、
気になる方は是非下記リンクから確認してみてください!!


02|通信シミュレーション

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/connectivity-fitting/  より引用

場所を入力すると、繋がりやすさをランクで表示してくれるツールです。
住所や、スターバックス などお店の名前で検索すると候補一覧が表示されるので、希望の場所を選択します。


例として、新宿御苑のスタバを選択してみると、、

評価は AA でした!

それぞれのランクの基準は下記です。

  • AAA ご自宅◎、その他のエリアが◎か○

  • AA ご自宅○、その他のエリアが◎か○

  • A ご自宅◎、その他のエリアに△または「準備中」あり

  • B ご自宅○、その他のエリアに△または「準備中」あり

  • C ご自宅が△または「準備中」


例として、金峰山など、山間部を選択するとちゃんと C と表示されます。

通信状況は山間部含めて、常に社員一同改善を重ねておりますが、
どうしても繋がりにくい場所は存在します。 

ただし、楽天はそれを隠すことなく、このようにしっかりと開示していますので、契約前に通信状況が気になる方はぜひこちらのツールから確認してみてください!


\最後に/

この他にも、楽天モバイルのメリットや最新情報をおまとめしております。

また、記事の冒頭でもご紹介しましたが
現在楽天従業員からの紹介限定のキャンペーン実施中です📢

ログイン後、キャンペーン画面へ遷移します📲

最大14,000円分のポイントがもらえる
大盤振る舞いキャンペーンですので、

ご興味をお持ちいただけましたらご申請くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?