「ストック素材7万点無料」ってホントにっ? AdobeStockの無料素材を使う方法
見出し画像

「ストック素材7万点無料」ってホントにっ? AdobeStockの無料素材を使う方法

2020年10月21日、IT media NEWSに「Adobe、ストック素材7万点を無料で公開」なるニュースが公開されましたが、実際にこれ使おうとするととても分かりづらいので記事化しておきます。

元のソースはこれ。

Adobe、ストック素材7万点を無料で公開 商用利用も可

リンク切れたときのためにスクショも残しときますね。

画像1

ホントにっ!?
Adobe Stockは結構高額ですからね。これが本当なら嬉しい限り。

ところが実際にAdobe Stockのサイトに行ってみると、

画像2

???
どこにんなコト書いてあんの?

「今すぐ開始」ポチってみれば分かるのかな。
ポチっとな。

画像8

「月10点、初月無料、2ヶ月目以降3,480円」

素材7万点でもなきゃ無償でもないやんか!
嘘つきー!!!

でもfacebookで友達登録している方の弁によると確かにこれ無償でダウンロードできたとのこと。
おかしいなぁ、何か見落としているのかな?

ということで、いろいろ試行錯誤。
おかしいな会社が提供しているサービスを使いたいだけなのに、なんか昔のアドベンチャーゲームみたいなことさせられてるぞ。

とブツクサ言いつつ、いろいろやってみた結果…

わかったー!!

これですね、最初に画面に出てる「すべて」と書かれたプルダウンをクリックするの。

画像4

それで出てきたメニューの中から「無料素材」を選択。

画像5

それから検索したいワードを入力します。

画像6

Adobe Stockの素材画面に。
欲しい素材をクリックしてみると…。

画像7

はい、確かに無料って書いてあります。めでたしめでたしですね。
7万点とかはどこにも書いてないので確かめようがありませんけれども。

…。
…。
ごーまんかましてよかですか?

分かるかボケ

あのさ、無料素材を用意してくれたのはいいんだけど、使ってもらう気ゼロだよねこれ。

あの画面だったら誰でも「 10 点の Adobe Stock 画像を無償でご利用いただけます」ってとこに目が行くわ!
で、「今すぐ開始」をクリックすると有料のアナウンスが。

しかしそっちはトラップで、無償で使うには検索画面の横にあるプルダウンメニューを出すのが正解とか、いったいどんだけひねたUIなのかと。

IT media NEWSの取り上げ方も、記事中にAdobe社へのリンクがあるものの「無料化」というワードのところにリンクが貼られているのみなのでちょっと分かりづらし。
(しかもこのページってAdboe本体から入れるんだろうか?むしろAdobeはこのページにすぐ飛べるようにしといてくれたらよかったのに)

画像9

というように、せっかく無償でAdobe様の素材が使い倒せるっていう嬉しいお知らせのはずが、何だかとても微妙なサービスに思えます。

こんな使ってほしいんだかほしくないんだか分からないような提供の仕方するんだったら、もういいよ素材は今後もPHOTO ACのお世話になるから、という気持ちになってしまいました。
素材いろいろ検索してみたけど何だかどれもこれも微妙だし。

でもAdobeの無料素材使いたいって方はきっといるだろうと思うので、とりあえず記事として残す次第です。商用利用はOKだそうですが、使用の際はライセンス条件にお気をつけて。

#創作のマストアイテム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
グレートな感謝を、貴方に!
久保田裕之のさまざまな趣味活動記録。プログラミング・ゲーム・アニメ・声優・自転車など。 自作のゲームプログラム(ひとりで遊べる人狼ゲーム・ガイスター)公開中。http://www.ne.jp/asahi/chitose/net/download/