見出し画像

茅原実里さん公式YouTube開設!フリーとして新たな一歩がはじまりました

当noteで応援している声優・歌手(歌手は現在休止中)の茅原実里さんが、3月末をもって所属事務所であったホリプロインターナショナルを退所し、以後はフリーで活動されるとの発表がありました。

2022.3/31 ホリプロ退所の発表

▼おそらく最後の記事となったLINE BLOG。
これを見た日の晩、本当に眠れないほどショックでした。
お便りも送れなくなるし、ご本人の発信も見れなくなるなんてそんな…。

▼ホリプロ「茅原実里に関しましてのご報告」。
私的には「それだけかよ!」って言う感情を持っています。

▼本件を受けて私のtwitter。多くのファン同志の皆様が不安を隠せない中、あえて感情を抑え込んで前向きに取れる発言をいたしました。

2022.4/1 茅原実里の新たなるはじまり

▼そんなこんなで、一夜明けた4月1日。なんと新たな公式サイトが爆誕!
これエイプリルフールじゃないって信じて良いのですよね?

▼茅原実里twitterアカウントも「@minori_contact」に変わりました。
そしてご本人からこのようなお知らせが…。

な、なんなん、なんでしょうか…(震え声で)。
良いお知らせですよね?そうであってください、お願いです!


そして21:00、時は来た…!!


茅原実里公式YouTubeチャンネル「minorhythmミノリズム」2022.4/1オープン

「本当のことをお話しします」という言葉通り、新たにはじめられたというYouTubeにて、私たちファンが気になっていることをご本人の口から語ってくださりました。

<要約>
・この動画は茅原実里さんご本人の「これまで」と「これから」のついて、自身の気持ちをちゃんとお伝えしたいという主旨で撮ったもの。

・歌手活動休止の理由はひとつではない。キャリアを積み重ねるにつれて、求められるものがどんどん重くなっていき、自分自身の人気や実力がそれに応えられているのかについてずっと悩んでいたというのもあり。日本武道館公演に向けて一丸となっていたときの熱量をずっと維持し続けたまま活動を続けていくことの難しさを感じていた。

・コロナ禍にて自分自身と向き合う時間ができ、自分が退くタイミングっていまなんじゃないかと思ったのが理由。

・最初は「引退しよう」って思っていたけれど、関係者にいろいろ話を聞いてもらったり、背中を押してもらった結果「歌手活動は休止、声優を含めた表現活動は継続しよう」というマインドに変わることができた。

・ホリプロ所属は「音楽活動をもっと幅広く盛り上げていこう」という主旨であったため、音楽活動を休止したことによる退所の流れは必然であった。快く送り出してくれたホリプロには感謝の気持ちでいっぱい。

・これからはフリーになって、いろいろ大変なことが待ち受けていると思うけれど、学んで、勉強して、これまでお世話になった皆様に感謝して、自分自身いろいろな経験を積みながらもっともっと成長していきたい。

・YouTubeチャンネルをはじめたのは「初心に帰るため!!」。

・2004年、デビューした年に開設したブログ「minorhythmミノリズム」の主旨は「茅原実里をひとりでも多くの人に知ってもらうため」。ファンとコミュニケーションを取れる場所だった。いまは時代も変わったので、そんな自分にとって大切な「minorhythmミノリズム」をアップデートさせていきたいという気持ちでYouTubeの開設に至った。

・これまでのファンはもちろん、これまで接点のなかった方とも、この場所で茅原実里を知ってもらって楽しんでもらって応援してもらえたら。

・実はYouTubeをはじめた理由は他にもあるが…(secret)。

・人はその年齢に関係なく輝けるということを示していきたい。そんなふうに伝えていける自分でありたい。まだ見せていなかった部分や守ってきた部分もさらけ出しながらこの番組を作っていきたい。

・この動画の編集は自分でやります!

・イイネとチャンネル登録、そしてあらためて茅原実里の応援、これからよろしくお願いしまーす!!

(ロケ地:河口湖)

よろしくお願いしまーす!!(反復)

▼茅原実里 minorhythmミノリズム YouTubeチャンネルはこちら。

minorhythmって綴りムズいけど見なくても書けるようにならないと。
ここ試験に出ますからね(笑)。

最初は動画をまるっと文字起こししようかとも思ったのですが、内容的に書いていいのかなそれっていう部分も含まれているのと、なによりこれを見た貴方が気になったならこの動画を見てほしい!動いてしゃべる茅原実里さんをその目で見てほしい!という思いから要約の記載に留めました。

大事な動画なのでもう一度っ。

茅原実里、希望の道は拓かれた

まぁでも、前向きな話で良かったですよ。

もともと歌手志望であり、歌うことが大好きだといつも公言していたみのりん(茅原実里さん)にとって、それを一時的にせよ手放すこととなったその心境は如何ばかりかと。ずっとそのことが気になっていました。

彼女が歌手活動休止前に発表したミニアルバムのトップ曲であり、アルバム名ともなっている楽曲「Re:Contact」にはこんなフレーズが出てきます。

翼がないままでも明日を飛ぼう

私がこんなことを言うのもなんですが、みのりんにとって歌うことはご自身の翼のようなものだったと思うのです。

翼を失くした鳥は何処へ向かうのでしょうか?

それでも飛ぶというのなら、それはもう身投げをすると言ってるようなものではありませんか?

この曲はみのりんの楽曲をこれまで多く手掛けてきた畑亜貴さんという方が作詞されたものですが、みのりんはよくこれを自身の歌として受け止めたなと…。その覚悟の壮絶さには胸が詰まる思いです。このことについては私のnoteで詳しく綴っています(いまも少し涙ぐみながら書いています)。

歌手活動を休止したからと言って、突然声優の仕事が増えるわけでもありますまい(たぶん)。

年が明けてからわずかな活動を追いかけて年度末に至り、あの発表でした。

LINE BLOGを終了すると知ったときは、最後の最後に残された蜘蛛の糸すらも切られてしまうのではと、そんな思いにもとらわれました。やっぱり飛べなかったやん…というような、そんな気持ちにもなりました。

でもそれは違っていました。

みのりんはやっぱり私たちの希望です!ちゃーんと翼を用意していました!ご自身の輝かしい未来へと踏み出すための、そしてこれまでに築き上げてきたファンとの絆をこれからもさらに深く育てていくための。

そしてなにより、これが一番大切なのですが、これから生まれるであろう新たなContactつながりへと導くための!!

新たな公式ホームページ、そしてYouTubeチャンネル「minorhythmミノリズム」は、そんなみのりんの未来に向けた希望の翼。

かくして、道は拓かれました。
これから先も、また新たな気持ちでみのりんを見つめ、応援していくことができます。みのりんありがとう!!無限の祝福と感謝を捧げます。

…という感動的な締めだけでは終わらないのが私のnoteです(笑)。

みのりんの新公式サイトならびにYouTube放送を見ていると、ある疑問が頭をよぎります。

これ撮影しているのはいったい誰


思いませんでしたか?ねぇねぇ?これ思いませんでした?

YouTubeだけなら、あの動画であれば湖畔に三脚立ててビデオカメラ回したら自撮りでいけるかもしれません。

ですが、公式サイトのYouTubeチャンネル「minorhythmミノリズム」へのリンク画像のみのりんが颯爽と運転しているビジュアル、これはいくらなんでも撮影者が必要でしょう。

このビジュアルを巡ってtwitterではもっぱら「みのりんいつ免許取ったの」といったことが話題になっています。そうか運転出来なかったんだこの方。私みたいだな…まぁそれは置いとくとして!この「撮影者誰問題」はちょっと深掘りしていくといろいろ興味深い推測ができそうです。


候補1.しーちゃん?
たとえばマネージャーだったしーちゃん(宍戸さん)。先日3/24のみのりんLINE BLOGにはおつかれさま会をやったという記事がありましたが、その後しーちゃんがどうなったかについては記載ないからね。
情報によればしーちゃんは2019年4月1日、みのりんと一緒にホリプロに所属することになったそうです。なのであれば、みのりんが退所するタイミングで…なーんて邪推もできるわけです。あくまで邪推ですけどね。

候補2.ハートカンパニー?
もうひとつ有力そうな可能性。このnoteでもたびたび紹介している株式会社ハートカンパニーの関係者とか。voicy放送「音楽熱想」を聴いている方は分かる話なのですが、ここ最近「とあるプロジェクト」と同社が呼称している計画のことで斎藤社長をはじめとするスタッフがたびたび河口湖を訪れていることが語られています。その来訪理由のひとつが「撮影」であるそうなのですが、その撮影がこの撮影ってことはないでしょうか?ってことは、その「とあるプロジェクト」というのは…!?
(注:あくまで「邪推」ですからっ!!)

候補3.Time Capsule Orchestra?
ハートカンパニーがアリなら、こっちの可能性だってあります。昨年末までみのりんの音楽活動を支えてきたバンドチーム、CMBのメンバーである須藤賢一、岩田ガンタ康彦、馬場一人、岩切信一郎の4名が、このたび新バンド「Time Capsule Orchestra」(タイムカプセルオーケストラ)を結成しました。このバンドはいまのところ演奏者4名で構成されているのでボーカルがおりません。そのため歌手活動を休止しているみのりんに対して活動協力をすることでいずれは…という可能性だって。彼らもまた「撮影」ということで河口湖を訪れているんですよね…。
(注:何度も言いますが「邪推」です)

候補その他:
たとえば茅原実里さんスタッフの重要人物であった黒瀬和太塁さん(通称くろちゃん)、たとえばミスサンシャインのアシスタントであった星野卓也さん(通称ほしたくさん)などなど…。

まぁあんまり根拠のない与太話を垂れ流すのもよろしくないのでこのあたりにしときましょう。
ともあれ確かだと思われるのは「どうやらみのりんに協力者がいるらしい」ということです。それは誰なんでしょう?その方次第ではみのりんの今後の活動内容が大きく広がっていくような、そんな予感がするのです。

これもまたみのりんが私たちに残したクエスチョンなのかもしれません。
あぁっ!どこまでも目が離せないお方、茅原実里!!

4/8追記:撮影してる方分かりました!

2022.4.8に公開された茅原実里公式YouTube番組によれば、撮影しているのは増田彩来(ますださら)さんというカメラマンの方だそうです!

みのりんならびに増田彩来さん、以上のごとくさんざんなデマを垂れ流してしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます…!!

4/2追記:なんか来たよ、来ちゃったよ!?

昨日に続き今日もですか!?
「みのりんのどこまでやるの!」ですよホントにっ!?

うぅ~なにがアナウンスされるのか気になるなぁ~。それ次第ではそっちも含めてこの記事にまとめた方がいいような気もするけど、とりあえずいまは一旦ここまでの情報であげておきます!続きはこの先でっ!!

▲2022.4/2の夜追加。大事なお話伺いました。とりあえず年末は予定空けて備えますね。あとのことは詳細決まり次第、ここのnoteでも取り上げていきたいと思います。気になる方は動画見て!そしてチャン~ネル登録っ、チャンネル登録っ、してねー!♪


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?