見出し画像

ゲームバランスの調整ってうまくいかないっすね

Pi STARTER(ラズベリーパイ用BASIC言語パッケージ)版
ひとりで遊べる人狼ゲームを公開中(要ラズパイ&Pi STARTER)

http://www.ne.jp/asahi/chitose/net/download/jinrou/

画像2

突然ですが我が家です。最近テレビにあんまし出ないすね。いやその我が家じゃなくて。まぁでもウチも年がら年中ボケツッコミみたいな家庭だから似たようなもんか。一家の主が半分アル中なのも含めて(笑)。

ということで閑話休題。前回は仕様書作るとこまでやったんで、じゃあ今度は変数表という流れなんですが、今日は堅い話はこのへんに置いといて雑談タイムいかせてください。毎回小難しい話じゃくたびれちゃうしね。

いまごろになってですが、家族に私の作った「人狼ゲーム」を遊んでもらったのですよ。いや本当は家族全員ゲーム好きなんだから、もっと早くテストプレイでもしてもらってりゃ良かったんですけどね。そこはほら、やっぱり人に遊ばせるときはそれなりに完成形を見せたいじゃないですか。俗にいう「中途半端なモンは見せられない!」ってヤツですよ。

まぁそれで、一応ダウンロードページも作ってささやかながらリリースしたワケだし、せっかくだから家族に遊んでもらいますかと。どうせ某ウイルスの影響で外にはあまり出れず、だいたい家の中で「リングフィットアドベンチャー」するかアニメ見てるかしてるんだから。

画像2

ということで初めて居間のテレビに映す「人狼ゲーム」。あぁ~シルエットその色になっちゃうか。パソコンのモニタでしか見てないから、テレビで見るとだいぶ違和感があるものなんだなぁ。

パパが作ったから、ってわけじゃないんだろうけど、おかげさまでそれなりに夢中になってもらい、プレイすること十数回。いや何回も遊んでもらえるのは素直にうれしいと思いつつも冷汗がタラリ。

(あれ、こんなにプレイヤーが勝てないように作ったっけ?)

勝てないのです。本当に。10回やって10敗するレベルで。
勝ったときはだいたいプレイヤーが人狼を引いたとき。

いやいやいや、ちょっと待って。
私これ、それこそ胃から血が出るくらいゲームバランス調整したよ?
ラスト3か月くらい、私は

「バグ発見とかバランス調整とかでプログラムをちょっとでもいじったら、最低100回プレイすること!もうこれ以上治すところがないと納得いくまで世に出さない!」

というのを己に課して、それこそ来る日も来る日も、夢の中に人狼が出てくるくらい(マジで!)プレイし、最後の最後までバランス調整やり続けました。例えば、

・ちょっと予言者が強すぎるなこれ、点数落とすか…とか
・人狼は点数は取れるんだけど日数的にしんどい、仲間が全員生き残れたらボーナス得られることにしよう…とか
・人狼は議論シーンで疑いをかけられたことを覚えていて、夜の襲撃フェーズのときにそこも計算して襲う奴を決めるようにする…とか
・反対に議論シーンで味方してくれた者は、夜の襲撃フェーズで襲う奴決めるときに少し手心を加えて判断する…とか(裏切り者救済措置)
・人狼2人と裏切り者が揃って生きているときに下手に信用を得てしまうとまずほとんど助からないとか
・逆にヘタに信用をわざと落とす発言をしても、今度は村人からの投票をたくさん獲得してしまいやっぱり助からないとか

という具合に、いま自分がどのくらいの信用を獲得しているのか、誰が一番狙われそうか、自分の代わりに別の奴が狙われるようにするにはどうしたらよいか…というのを常に考え、投票で吊るされず人狼に食われずというギリギリのラインで攻防するように作り込みました。

画像3

さらに私の「人狼ゲーム」はスコアという要素が絡みます。プレイヤーが人狼でない場合、速攻で人狼を見切って潰しにいくプレイは高いスコアを狙える半面、生き残った人狼の反撃を受けやすい。無難にダラダラやり過ごすと生き残る確率は増えるが点数が伸びない。さらになるべく役職で点数に差が生じにくいようにと考えてボーナスも調整したのですが…。

(何か…クソゲー作って世に出しちゃったのかなぁ私。考えてみれば、誰しもプログラムの構造分かってプレイするわけじゃないから、そこまで考えて攻略するとは限らないもんなぁ…)

結果的に家族は満足してプレイしてくれましたが、何か私の中ではモヤモヤしたものが消えずにいます。
リリース前に家族なり誰かなりに遊んでもらった方が良かったのかな。
まぁ、他の方にもいろいろプレイしていただき、再評価するとしようっと。

次回は(私のテンションが回復していれば)再び話を戻し、変数表の話いってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?