見出し画像

Pi STARTER版人狼ゲーム

Pi STARTER(ラズベリーパイ用BASIC言語パッケージ)版
ひとりで遊べる人狼ゲームを公開中(要ラズパイ&Pi STARTER)

http://www.ne.jp/asahi/chitose/net/download/jinrou/

はじめまして、chitoseArkです。
人生もうじき50年、下天の内をくらぶれば。
そんな年まで生きて、何とはじめてのゲームプログラミングに挑戦しました。それがタイトルにある「Pi STARTER版人狼ゲーム」です。
説明ならびにダウンロードはこちらからね。宣伝宣伝…。

<Pi STARTER版 ひとりで遊べる人狼ゲーム>
http://www.ne.jp/asahi/chitose/net/download/jinrou/

画像1

このnoteにはしばらくはこれ関係のこと書くと思いますが、順繰りに説明していきますね。

【Pi STARTERって何よ?】
これについて言う前に、皆様はRaspberry Piってご存じですか?ラズベリーパイ。略してラズパイね。
「やぁ、僕はラズベリーパイだよ、洋菓子じゃなくてコンピューターだよ」
…一部の人しか分からないネタすみませぬ。
まぁ、手のひらに乗るくらいすっっっっごく小っちゃなパソコンだと思ってください。
で、Pi STARTERってのは、そのラズパイ上で動くプログラム作りの仕組み。ラズパイにはRaspbian(ラズビアン)ってOSがあるんだけど、その上でSMILE BASICっていう言語が動くようにしたパッケージ。
つまりこれがあると、昔からパソコンやってる人にとっては、昔懐かしのBASICって言語でラズパイ上で動くプログラムが作れるってワケ。
だから私みたいなド素人でも「やってみよう!」という気分になれたし、最後までOut of memoryというイヤ~なエラーを見ることなく一応完成までこぎ着けることができました。足を向けて寝られません。

長く書きすぎちゃいましたね。
次回は「何で突然プログラミングに目覚めたのか」とか「何で人狼を選んだのか」あたりに触れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?