見出し画像

幸せはその手の中に

幸せはその手の中に

今日 お誕生日を迎えた友人へ

幸せをずっと探している
私の友人は今日がお誕生日です。
幸せ探しはいらないという
お話をします。

海で生まれ育った魚は
海の存在を知らない。
海が見てみたいと海を探し回る魚は
釣り人に釣られたら
海が見れるかもしれないと
考えます。
釣り上げられた魚は
確かに海を見ることは出来ましたが、
呼吸が出来ずとても苦しんだ。
というお話があります。

これを一般的な出来事で
釣り上げられた魚は   「私」
釣り上げた人は    「神様」    
釣り上げられた状態を 「災難」
という事です。
(小林正観さんの書籍引用)

つまりは、
今まで何でもなく暮らしていた「海」は
私たちの「幸せ」そのものだった。


不健康な人を知らないから自分の健康さが
多分分からないのだろう…

壮絶な病気と闘う人の
姿を見たことがないから、
たくさんの症例を、
知らないから、
どれだけ私たちが健康で幸せか
確認できないのかもしれない…

私はずっと看護を通して
沢山のお辛い現状に立ち向かい
病気と闘った人、
闘い続けえいる人を
微力ながらも全力で心を込めて
お手伝いをささせて頂いてます。


私たちはもう既に必要なものは全て
その手にしています。


暑さや寒さがしのげて、
この平和な日本に生まれることが出来た。

目も見える。
耳も聞こえる。
手も動く。
自分の足で歩ける。
自分でお風呂も入れて。
自分でトイレに行ける。
買い物も行けて、
好きな物食べれる健康な体がある。
お金の管理も自分でできて、
気持ちも伝える事が出来る
言葉も話せて、
自分の頭で考える能力もあって、
自分の事を頼りにしてくれる
職場の人や、友人、
家族、子供がいて、
自分の事を心配してくれる
親だっていてくれて…



当たり前の日常が
奇跡なんだよ。



だんだん当たり前だった事が
出来なくなっていく。
間違いなく、例外なく、
私もあなたも、
老化に向かって時を刻んでいます。


だからこそ
今この瞬間を
味わって行きましょう…
今この当たり前の幸せに感謝して。

毎日 どれほど恵まれて過ごしているか
噛み締めましょう…

自分の事を褒めてください。
よく頑張ったと
認めて、素晴らしいんだと
自分の事を賞賛してください。


私たちは
幸せをなるために
生まれたのだから…


幸せを探さずに
足元で幸せを育てていきましょう…




お誕生日おめでとう𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝒃𝒊𝒓𝒕𝒅𝒂𝒚🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?