見出し画像

骨伝導ヘッドフォン OpenMove AfterShokz レビュー

骨伝導は、耳が聞こえない人が音楽を聴くためにも活用可能です。かのベートーヴェンも、ピアノに棒をつけて、歯で加えて音を聴くことを試みていた。

骨伝導ヘッドフォンは、その草創期に試聴して以来。

その時は、音質うんぬん以前の問題として、ちょっとあごを動かすだけで、音場が激変するのに辟易した。

この製品の場合にはまはやそんなことは全くなかった。

音質は、想像したいたよりずっとバランスがいい。意外と間接音・残響成分が聴き取れるものだと思った。

デサインが、非常に洗練されていると思う。

ただ、音漏れはもう盛大である。

耳が完全にオープンであることのメリットを享受するための製品だと思う。

最初は低音がモソモソ頬骨に伝わるのがこそばやゆかったが、すぐに慣れた。

その性質上、音量自体はそんなに出るものではないことは承知しておいて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?